めんどくさいけどマイベストコスメ2023 その1 – めんどくさいけどメイクしたい

NO IMAGE

めんどくさいけどマイベストコスメ2023 その1 – めんどくさいけどメイクしたい

 
さあ!
2023年もコスメ買ったね!
メイクしたね!
じゃ、やろう!
 

KOSE  カールキープマジックの「こっち側」
封印されし本来の力が呼び起こされる
「コーム」の正解、やっとわかった

にわかに持ち上がるコイル最強説

※価格は私調べ、税込です
 
KOSE  カールキープマジックの「こっち側」
クリアブラック 990円

www.kose.co.jp
 
2023年の年間大賞はこれしかないですね。
 
コーセー カールキープマジックの
“こっち側”です。
 

「第二のコーム」「サブウェポン」みたいな部分です。
 
もちろんコーセーカールキープマジックは以前から使ってますし、良さも知っております。
もう20年近く「コーム型ウォータープルーフマスカラ」だけを信じてますからね。マスカラだけに。
 
ご存じ、短い直毛まつげが重たいひとえ瞼に隠されているような目元の持ち主なので、

カールキープ力のあるウォータープルーフ、
まぶたに付きにくいコームタイプ

この2点は譲れない条件になってます。
 
このブログを書き始めたきっかけになったのも、マジョリカマジョルカの愛用コーム型ウォータープルーフマスカラが廃盤になったことでした…
www.makemendokusai.com
 
今プチプラでそういうマスカラっていうと

エテュセ アイエディション(マスカラベース)
キャンメイク クイックラッシュカーラー
コーセー カールキープマジック
セザンヌ 耐久カールマスカラ

この4つが浮かびます。
 

そして手元にもこの4つがあります。
 
この中でエテュセだけ別枠って感じで、ウォータープルーフでありながら仕上がりはしなやかセパレート。
ガチガチにならず、ティッシュオフしなくてもボテッとつかない、なかなか類を見ないマスカラです。
 

カールキープはそこそこだけどマスカラリムーバーがなくても落ちるので、こちらは日常メイクで使用してます。
何本リピートしてるか分からない、なくてはならない殿堂入りコスメのひとつ。
 
www.makemendokusai.com
 
エテュセ以外の3つはガチガチにカールキープしてくれて、その代わりリムーバーがないと落ちないタイプのやつ。
 

さらにその中でも、キャンメイクとコーセーは強力タイプ。
ガッチガチに固めてカールキープしてくれるのはいいんだけど、綺麗なまつげを作るっていうのとは対極。
めちゃめちゃポジティブに言うとひと塗りでY2Kメイクにしてくれちゃう感じ。
 
それでも私の強固なまぶたと戦うためにはこういった武器を持つしかない、背に腹は代えられん、と思っていたところに登場したのがセザンヌ 耐久カールマスカラ。
 

これはエテュセとガチガチ系の間みたいな感じ。
 
塗りやすさやセパレート感はエテュセに近い
でもカールキープ力はなかなかに強く、しかしそこまでガチガチではない
リムーバーは必要だが…しかし638円(税込)…!
 
という、わりと良いとこ取りっぽい革命児。
クレンジングオイルだけでは落ち切らないので平日は今まで通りエテュセだけど、休日メイクはセザンヌで決まり!って感じになりました。
 
さよならカールキープマジック、さよならクイックラッシュカーラー。
 
と1年前は私も思っていましたよ。
耐久カールマスカラは2022年のベスコスにもしてますしね。
 
www.makemendokusai.com
 
封印されし本来の力が呼び起こされる
セザンヌ耐久カールマスカラを使用していたある日のこと。
あとちょっと塗りたい、しかしもう1回本体に突っ込んで液を補充するほどではない、という場面がありました。
ふと思い立って、コームの裏側?で塗ってみました。
 

!?
なんだこれ!!??
むちゃくちゃ塗りやすい!!!!!!!!!!!
 
今まで感じたことのない感覚。
スーッと塗れて余計な液がつかなくてダマにもならない…だと!?
 

ダブルコームっていう仕様はもちろん分かってるけど、なんか気にしたことなかった。
何で気にしなかったのかと言われても困るけど、自分には関係ないと思ってた。
セザンヌ以外でも背中に第二のコームみたいなのがついているマスカラ使ったことあるけど、やっぱり気にしたことも使ったこともない。
 
https://ift.tt/bYv8naX
 
なるほど、短い方でまつげを持ち上げ、長い方でとかすように塗る。
そういう役割分担があったんですね。
説明書みたないなものをあんまり読まないことが浮き彫りになってしまった。
 
「コーム」の正解、やっとわかった
そういえば、KOSE カールキープマジックにも背の方に溝がついていたはずだ。
 

これは「キャンメイクよりも綺麗に塗れて、エテュセよりもカールキープが強いもの」を期待して買ったけど、思ったよりもキャンメイク寄りでした。
その後、その理想通りのセザンヌ耐久カールマスカラが登場し、全く出番のなくなっていたアイテム。
 

これもいわゆるコームですが、背中の方に浅い溝がついてますね。
次の機会にそっちで塗ってみました。
 

こっちだったのか…
 
裏側だと思ってた方が表側だったようだ。
液が付きすぎないようにティッシュオフしたりしなくても、驚くほどすっすーって塗れる。
今までずっと間違っていたのか…
嘘だろ…
 
それならばと、キャンメイクのクイックラッシュカーラー。
 

これは残念ながら背中に溝はないんですよ。
 

背中つるつる。
 

でも説明書きには「ロング面」と「ショート面」があるって書いてある。
 

要するに側面で塗るってことか?
 
なんか角度の付け方が難しいけど、でもやっぱり正面からコームで塗るよりはるかに綺麗につく…!
 
ひじき製造機だと思っていたクイックラッシュカーラーにこんな一面があったとは…
 
側面はやっぱりあんまり使いやすくないし、もともとクイックラッシュカーラーはダマになりやすいし、カールキープマジックほどではないけど。
 
今までの人生、あの溝を使うべきだなんて誰も教えてくれなかった。
QOL爆上がりってこのことかと。
セザンヌももちろんいいんだけど、カールキープマジックがあんなに綺麗に塗れるなら、私の中の「最強」はカールキープマジックですね。
 
というわけで、全く今年のコスメって感じじゃないけど、突然にベスコスになりました。
 

カールキープマジック ブラック 5.5mL
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
にわかに持ち上がるコイル最強説
しかしこの浅い溝型がコームよりいいってことは、遥か昔にKATEに存在したようなコイル型マスカラが最強ってこと?
 
www.cosme.net
(アットコスメさん古い記録を残しておいてくれてありがとうございますいつも助かってます!)
 
コイル型のマスカラって存在するのかな?って検索したら、ヘレナがあった。
www.helenarubinstein.jp
 
高いけど気になる…!

HELENA RUBINSTEIN ヘレナ ルビンスタイン ロング ラッシュ マスカラ #97 ブラック
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
っていうのを書いてて、ふとスマホを見たらこんなニュースが流れてきました。
キャンメイクから「メタルックマスカラ」という新アイテムが発売されると
 

www.canmake.com
 
極細メタルコームってこれ、コイルでは???
嘘みたいなタイミングでびっくりした。
ヤラセじゃないですよ!(?)
ウォータープルーフかどうか書いてないんだけど、多分かいますね。
 
 
ということでね、今年はそんなにベスコス書くことなさそ~とか思ってたのに、1アイテムのしかもコームの片側の話だけでだいぶ書いてしまった…
しかも書いてたら楽しくなってきてしまったんだけど今はもう紅白歌合戦が始まっている時間で、このあと22時から私はLUNA SEAとカウントダウンしないといけないので、もう時間はありません。
 
その他のアイテムについては前代未聞の2024年に続く!
ということで、続きは年明けに書きます。
みなさま、良いお年を!!!
 

続きを見る

コスメカテゴリの最新記事