【ぼくのかんがえる】いつになるやら…オーダーしたい革靴仕様書【さいきょうのかわぐつ】 – 服の細道

【ぼくのかんがえる】いつになるやら…オーダーしたい革靴仕様書【さいきょうのかわぐつ】 – 服の細道

【ぼくのかんがえる】いつになるやら…オーダーしたい革靴仕様書【さいきょうのかわぐつ】 – 服の細道

デェェェェン、私です。

 

半年先だな…早くとも…。え?あぁ、失礼、こちらの話です。革靴をオーダーしたいという夢と内容ばかり広がるのに、財布は全然広がってくれません。なんでぇ?

 

しかし、このまま思いをつのら☆せたまま半年先を迎えられますか?無理だよ!思いが爆発してNISA解約しかねないよ君。

 

てなわけで、「100+X日後にオーダーする靴」と題しまして、お小遣いをゆっくり貯めながら、こんな靴が欲しいあんな靴が欲しいなんて話を繰り広げて行こうと思います。

 

あ、マジで興味ない人のためにオススメの記事でも貼っておくか。

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

どこでオーダーする?

 

ここからさらに増えていくんやで(にっこり)

 

マジで迷っているんよ…。

 

 

Xの革靴ラバーたちは本当に親切な方たちばかりで、色んなブランドを教えてくださるのですが、結果どうしたらええんや状態です。みんないつもありがとうございます!

 

www.rendo-shoes.jp

santari.jp

www.joeworks.net

www.cornoblu.info

 

最初はRENDOやで!と思っていましたが、ドーヴァータイプのUチップならジョーワークス、サンタリ、コルノブルゥもいいゾと…で、見ると確かによさげだぞ、と。

 

うーん分からん!15万円前後で収めたいところなのですが、聞くとその価格なら選択肢もそれなりにあるらしいのです。あるんかーい👆💦

 

note.com

↑党首の書き口ってばすっごい引き込まれるから好きなんです

凄く素敵な記事なので勝手に紹介させていただきました!党首すみません!

 

出来れば価格で妥協はしたくないものですから、じっくり決めようと思っています。今のところサンタリさんはハンドソーンなのでとっても気になっています。何よりホールカッ党党首が絶大な信頼を寄せてらっしゃるブランドさんですから、気にならざるを得ないんだよなぁ~。

 

スポンサーリンク

 

 

形は?

 

これはもうはっきり決まっています。6アイレット外羽根外ハトメスキンステッチUチップです。呪文かな?

 

←アイレット多め 少なめ→

 

まずアイレットの数は、6以上にしたいです。一般的にハトメは多ければ多いほどフォーマルに近づきます。ブーツとかはまた別ね?アイレットが少ないと、カジュアルな面構えとなります。

 

まぶしっ!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

個人的には今1軍として輝いているショセの7アイレットフルブローグになぞらえて、7アイレットで作れるならこっちで作りたい!なんてったって履き心地がまぁ~良いんだ!アイレットが多いほど、シューレースで調節する範囲が広く、フィット感の調整がしやすいのです。

 

で、カジュアル使いを想定しているので、外羽根仕様です。外ハトメも同じ理由ですね。アイレットの数でフォーマルに寄せつつ外ハトメと外羽根でカジュアルに持って行く、そんな流れでしょうか。

 

すこなんだよ

 

で、Uチップは単純明快、私が好きだからです。プレーントゥほどシンプル過ぎず、ウイングチップ程華美過ぎない、ちょうどいいカジュアル具合なのです。このバランス感が私ゃ大好物でして…。

 

で、手元にはすでに被せモカと拝みモカの靴がありますので、残すところはライトアングルモカ、つまりドーヴァータイプのUチップってわけです!ついに来た!この時が!

 

ぐわぁぁかっこいい!!!

 

Xでは「本物が本物たる所以を喰らえッ!(訳:そこまで出せるなら本家の中古買えばおk)」ともアドバイスをもらいました。が、やはり私は日本の革靴ブランド、皮革産業にお金を落としたいのです!!!

 

スポンサーリンク

 

 

革は?

 

結局オイルドレザーが好きなんすよ

 

これは明確に決まっているというよりも、テーマを決めた感じです。それは「めっちゃ表情のある育てたくなる革」、これです。ふわっとしている?まぁ、そうだな(肯定)。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 斗谷諒 /RH 代表 (@ryo_hakaridani)


www.instagram.com

 

最初はシボ革で攻めようと思っていましたが、とある革の存在を思い出したんです。「カンサビル」ってご存じ?なんというか、むちゃくちゃ個性的で、荒々しいのにどこか厳かで…すっごい不思議な革があるんです。この革を使ったスキンステッチUチップ…え?もうこれ勝ちちゃう?

 

もちろん、出来ないって言われる可能性はあります。あ、でもカンサビルってオイルドレザーよね?丈夫な革だと思うから、出来てもおかしくはないけど、果たして…。

 

↑画像タッチでページに飛べます。コレホントかっこいいし破格すぎる

 

もし無理なら、ハッチグレインとかユタカーフあたりですかね?もっと荒々しいシボ革があれば、誰か教えてくれぃ!!

 

スポンサーリンク

 

 

ソールやらその他もろもろ

 

ラバーソールばっかりだもんなぁ

 

マジで迷いどころです。アッパーにシボ革orカンサビルを使うなら、ラバーソールの方が相性はいいと思うのです。雨に強い革ですからね。でもなぁでもなぁ~。

 

えっ、安すぎない?

 

リッジウェイソールの革靴をまだもっていないので、リッジウェイ(かそっくりなビブラム)にしようかなぁとも考えています。でもなぁ、重厚感あるダブルのレザーソールとか最高じゃありませんこと?

 

あとは、色!ほんと、できるのか全く分からないのですが人と被りたくないので、既製品ではあまり見ない色にしたいのです。候補は、チャコールグレー!そう、グレーの革靴って珍しくないですか?

 

スニーカーは割と目にしますね

 

基本的に私は人と被りたくなくてファッションに目覚めたまであります。よって、オーダーするからには私らしさを感じる天邪鬼な1足にしたいのです。

 

他…何決めたらいいんだろう…。てかどこまでMTO、MTMで対応してくれるんだろうか。コバの張り出しを強烈にしてください!戦車みたいに!とか、ストームウェルトつけてください!とかは出来るならしたいなぁ。

 

あ!紐とか?ガチガチに蝋引きされた絶対に解けないやつに…紗乃織靴紐でえぇか、って待って!?グレーの靴に合わせるグレーの紐じゃなきゃ困るのよ!これ聞かないとだ…。

 

まぁ細かい仕様はその工房さんでご相談しながら決めていくとします!まぁお金ないので、すぐにオーダーできるはずもなく(白目)。

 

スポンサーリンク

 

 

みんなもオーダーすればいいのに

 

これ、なんか考えているだけでワクワクしますよ!オーダーしないにしても、理想の革靴を妄想するだけで楽しいのってもう間違いないでしょ?変態の仲間入りだとは思いますけど。

 

世の中には何足もオーダーしている社会的&革靴沼的強者の人はゴロゴロいますが、私のような矮小底辺ブロガーの私では、おいそれと出せる金額ではないのです。まぁオーダーした靴が届く前にこんな妄想している時点で沼り具合は中々だとは思いますがね

 

皆さんはオーダーの時に意識したことやこだわりポイント、何かありました?先人たちの知恵を借りて、私は新たな革靴沼を開拓していきますよぉ!?

 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事