【無料お試しも!】もう悩まない!プロに香水を選んでもらったレポ – ワーママOIMOの放課後

NO IMAGE

【無料お試しも!】もう悩まない!プロに香水を選んでもらったレポ – ワーママOIMOの放課後

こんにちは。
毎日寒いですね。おひさまが出ていて洗濯物が乾くことだけがありがたい…。笑
 
ところで、皆さんは香水つけますか?どんな時につけますか?
私は自分がちょっと武装したい時や、気分をあげたい時に使います。ただ子どもが産まれてからは使うことなく、今まで持っていた香水も全部処分してしまいました。
なんとなく子どもが3歳になったことをきっかけに、やたらと香水が欲しくなりました!
欲しいんだけど、ここはど田舎。近所に香水が売ってる場所なんて皆無です。それにちょっと遠出して探しにいっても、気になる香水を1日で全部匂えるとは思えず…。
 
数ある香水の中から、自分が好きだと思えるものを見つけたい!新しい香りと出会いたい!そんな欲求が強い私です。
なので、今回はCeles(セレス)という香水ショップで、プロのスタイリストの方に香水を提案してもらえるサービス(有料)を利用してみました!

Celesとは?
Celesセレクトを利用してみた
容量を選んで購入する
注文完了後、カルテが送られてくるので入力する
私の香水診断カルテの回答
Celesセレクトが届いた!

5種類まで!無料で試せるムエット
Celesでいろんな香水を試してみよう

Celesとは?

Celes(セレス)とは、1000種類以上の香水をお試し出来たり、少量から購入できるショップです。
人気のMaison MargielaやJo Maloneをはじめ、1000種類以上の香水を取り扱っています。
ショップ自体はシンプルでスッキリとしたデザインですが、コンテンツが面白く、ブランドだけでなく香りのイメージや、利用シーン、季節などからお好みの香水を探すことができます。
また、自分の好みの香りや苦手な香り、なりたいイメージからおすすめの香水を提案してもらう「Celesセレクト」や、推しをイメージした香水を提案してもらえる「Celes推し活」など、かゆいところに手が届く、時代のニーズに合ったコンテンツが充実しています!
www.celes-perfume.com
Celesセレクトを利用してみた

過去にいろんな香水を使ってみて、なんとなくこういう香りは好き、こういう香りは苦手…など、イメージがやんわりと固まっていた私。このサービスを知って、使わない手はない!と申し込んでみました。
容量を選んで購入する
提案してもらえる香水は、1本~10本から選べます。
そして、それぞれの容量は1タップ(1回分のお試し)、15回プッシュの2種類から選べます。
今回は、1タップ×3本で購入してみました。
 
ちなみに、たくさん注文するとお得なシステムになっています。
1タップの場合、1本だと600円、2本だと1100円、3本だと1700円…
15回プッシュの場合、1本1200円、2本2300円、3本3300円…という感じです。
注文完了後、カルテが送られてくるので入力する
注文が完了すると、香水診断カルテが送られてきます。
18の質問に答えると、プロのスタイリストが総合的に判断し、最適な香りをおすすめしてくれるものなので、なんと答えるかはとても大切!時間をかけて回答しましょう。
主な質問はこのようなものでした。

好きな香りについて
苦手な香りについて
お気に入りの香水、その理由
苦手な香水、その理由
求める香りのイメージ(選択型)
香水を使うシーン
好きなカラー
好きな場所のイメージ(選択型)
普段の体温
香水を纏った時の香りの抜けや香り方について
性格
パーソナルカラー
骨格タイプ
使いたいシーン(選択型)
使いたい季節(選択型)

中には難しい…と思う質問もありましたが、なんとか全て回答しました。回答によって提案に左右されたくない質問は未回答でも大丈夫のようです。
レビューを見ていると、持っている香水と重複していたというレビューがありました。当然考えられることだとは思いますが、絶対に重複されたくない方は、なるべく過去に使用したことのある香水をすべて挙げておくと良いと思いました。
私の香水診断カルテの回答
今回回答するにあたって、過去に使用した香水についてすべて調べました!すると、好みだと感じる香水はフローラル系、フレッシュ系だということが判明。
文字だけ見ているとフローラルは甘い香りがしそうで避けていたのに、実際に好んでつけていた香水はフローラル系ということに自分でもびっくりしました。
過去にお気に入りだったシャネルのアリュールや、グッチのラッシュなど、ユニセックスでも使えて可愛すぎず、使うと気分が上がって自立した女性のイメージということを伝えました。
Celesセレクトが届いた!
注文して約1週間、Celesセレクトが届きました!

中には小さなボトルが3つ、提案された香水の情報、お試し香水の付け方などが入っていました。
私が回答したカルテから考えて頂けたことがわかるような、手書きのメッセージも入っていて嬉しかったです。
 
今回提案してもらったのはこの3つ。

イブサンローラン リブレ
シャネル ガーデニア
ペンハリガン ジュニパースリング

この中でイブサンローランのリブレが、まさに私の好きな香りでテンションが上がりました!全て知らない香水で、また私の気に入っていた香水の香りとどこか似ていたりして、スタイリストさんすごい!と感激してしまいました。
余談ですが、年末に注文したのでいつ発送かを問い合わせたところ、年明けに送られてくるとのことで納得していましたが、スタッフの方のご厚意で年末に送っていただきました。忙しい時期にもかかわらず善意でご対応していただいたことがすごく嬉しかったです。
5種類まで!無料で試せるムエット
実はセレスを利用したのは今回が初めてではありません。
セレスでは「ムエット」といって、香水を吹き付けて香りを試せるアイテムが無料で取り寄せられます。デパートなどでよく目にしますよね。
無料で取り寄せられるのは、一度の注文につき5つまで。ほかに購入するものがない場合は、送料が550円かかります。
気になっているけど近くで試せる場所がない…そんな香水を、いくつかムエットで試したことがあります。全て個包装になっているので香りが交じることなく、とても参考になりました!さらにムエットにはメモスペースもあるので、香りを嗅いだ印象や好き嫌いなどがすぐ残せるのが嬉しいポイントです。
デメリットとしては、届くころにはトップノートは既に飛んでしまっているのでラストノートのみの香りになることです。ただ、実際に肌に付けるときはラストノートの香りの時間が一番長いと思うので、ラストノートのみで試せるのも面白いかもしれませんね。

Celesでいろんな香水を試してみよう

セレスを利用した感想をご紹介しました。
都会に住んでいた時は、気になる香水をすぐに嗅ぎに行けたり試すことも出来ましたが、田舎に住んでいる今はこのようなサービスはとてもありがたいです!高級なブランドだと、試すだけのために入店するのも緊張しますし…。
スタッフの方もとても親切で、かゆいところに手が届くコンテンツがたくさんあるセレス。私も今後、また利用したいとおもいます!

続きを見る

コスメカテゴリの最新記事