文を作ることが苦手。だけど文は届けられる! – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

文を作ることが苦手。だけど文は届けられる! – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

文を作ることが苦手。だけど文は届けられる! – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。

じゅんじです。

 

“自然とつながるサステナブルな暮らし”

“自分を大切にするセルフケア”

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

メンバーシップを始めます。

過去記事を1000円で、読めます。

記事を書くことにも慣れてきて、
一年前には1日以上をかけて記事を書いていたのが、
今では数時間で書けるようになりました。

毎日出している記事の文字数は
ほとんど変わりなく投稿しています。

短くなく、そして長くない文章で
届けさせていただいてます。

僕が記事を書き始めた理由は、
少しでも自分の経験や想いを共有し
世界で起きている問題を
皆で少しでも改善していきたないなー、
と思い始めました。

「社会のために!」
と始めた記事が、
今では自分のための記事になっています。

いつの間にか自分の為にも記事を書いている。

画像

一年前までは、
毎日夜中まで記事を書いてることがほとんど。

記事を書き続けることは
精神的にはネガティブな感情が強かったのですが、
今では記事を書くことが
かなりポジティブな方に変わっています。

「社会問題解決のために!」
だけの想いで始めて、
やってみると、
いつの間にか「自分のため」にもの動機も強くなり
今まで記事を書き続けることができました。

そしてもちろん、
読んでくださる方への想いも強く。

「社会問題解決」の想いが低くなったのではありません。
むしろ読んでくださる方も増えて、
さらに想いは強くなっています。

記事を書くことによって
自分に与えてくれる
書き手のメリットが大きいなと感じています。

自分のためというのは、
読んでいただく方の力になることで
自分へのケアになったり、
記事にすることで
頭の中が整理されたり、
自分への問いを深く掘ることができたり。

これ以外のメリットがありますが、
セルフケアとスキルアップを同時にされていき、
筋トレと栄養剤を同時に摂取しているような感覚です。

文章力は低いけど…,記事は届けられる!

画像

僕の記事は基本的に難しい言葉は出てきません。
というか僕が使えなくて。
そして文章を書く力を持っていないけど、
記事を書き続け
みなさんに記事を届けられています。

文章力がないからこそ、
できる配慮があると思っています。

例えば、
前述した「難しい言葉」に対して敏感であったり、
なるべく“自分の文章”とわかるような書き方?
を少し意識してみたり。

「そのスキルがないから、これをやらない」

ではなくて、

そのスキルがなくても、
とりあえずトライしてみる。
そして補えるもので補う。

僕は文章力は特段に低いけど、
それを補えるもので
“自分だから書ける記事”
をかけています。

その補えるものは
“継続すること”

“優しくなること”
の2つです。

継続することで
文章力も少しずつではありますが、
上がってきたように感じています。
また関心ごとへのアンテナが高くなったり
インプット・アウトプットの量が増えたり、
記事に書くことで頭の中のものが整理されます。

優しくなることは、
基本的に僕の記事では
“悪者は作らない”ように心がけています。

悪者の対象をたまに書くときはありますが、
それは自分を含めた社会。

それは社会問題と自分は繋がっていて、
「社会」がつくった問題だから、
問題の原因に社会と自分がいることは
切り離してはいけないと思っていましす。
そういったことから、
悪者の対象は自分を含めた社会と書いています。

そうそう。
だから言いたいことは、
自分が持つ力は関係無さそうなところで
意外と役に立ってるんだなー、
て記事を書き続けてわかったことです。

「〇〇の仕事したいの?でも〇〇の力ないじゃん。」

と言われたらことがある方は、
それは寝言です。

やりたいことをするのは自分です。

人が持つ答えよりも、
自分が経験した答えを信じています。

その答えが分からなかったのなら、
答えを探せばいいし。

画像

自分が自分を応援する力は
予想以上に大きいものだと感じています。

一年前に記事を書いていた頃じゃ、
こんなこと言えなかったな。
ここまで成長しました。

そんなこんなで、
自分を大切にされてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回もお楽しみください!

僕の記事はシェア歓迎です。

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

記事いいね!は下をタップ!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア

 

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事