スモーキーブルーのジャガード着物に銀座結び バンズクリップで8の字アップ リメイク予定の古着 今日の猫さん – つくしんぼうと山桜

NO IMAGE

スモーキーブルーのジャガード着物に銀座結び バンズクリップで8の字アップ リメイク予定の古着 今日の猫さん – つくしんぼうと山桜

今日はジャガードのウール着物を着ています。

小物は黒で統一

 
地味に寒い…
朝の冷え込みは緩んできたけど陽射しがないとやっぱり寒い…なので今日はヒートテックのタートルをイン。だいぶ前の製品で保温効果が下がり気味な気がするけど、逆に今着るにはちょうどいいような。小物を黒でリンクさせているので春っぽさは低めかも??
 

鹿の子絞りの胸紐を帯揚げ代わりに
 
畳む方式で銀座結び
今日の八寸は結構硬くて結ぶとボコッとして収まりが悪かったので畳む方式に変更。成り行きで平べったい感じになりましたが、個人比では歪まずに出来たのでOK(羽根がちょっと長過ぎてモタついているのは内緒w)。

畳む方式で銀座結び
 
8の字に捻じり上げたアップヘア
最初は編み込みにしてみましたが、サイドの一筋分を編み残していて編み直したのに別の一筋が落ちていてガックリ。指が疲れた(最近調子よかった左親指がまた地味に痛み出した)ので編み込むのは諦め、適当に捻じり上げてバンズクリップでガッチリ固定。思いっきり手抜きしたけどまとまったのでOK。
8の字というのは、髪をまとめてから親指に引っ掛ける感じで毛先を丸めた状態で捻じり上げる感じ。結局毛先はクリップから飛び出しますが、捻じる時に親指を掛ける方が滑りにくいので。
 

8の字に捻り上げてバンズクリップで固定
 

投げやりな割にはちゃんとまとまったw
 

平べったいけど腰回りカバーになった感じ
 
リメイク予定の古着2着
先日2ndStreetで見つけた古着。1着目はジャケットで色も風合いもめちゃくちゃ好み。このままで着たい位ですが、Aラインでタップリしているので袖下と脇を解いてポンチョにしたら和服に羽織れそうかと。リメイクするかそのまま着ようか、まだ迷っていますが。。。
 

パーツ毎に色が違うところが可愛い
 

Aラインのたっぷりシルエット
 

ホントいい色
 

ポケットも可愛い
 

襟ぐりも和服に沿いそうな感じ
 
2着目はレースの羽織。丈が膝位まででかなり長いので、袖を外して袖ぐりを広げ、裾をカットして袖にして思い切り太くしたら和服に羽織れるのではないかと。袖ぐりを広げるだけにして袖なし羽織りにするのもアリかな?上手くいきそうもなければ帯にしちゃおうかな?…って事で購入。
 

五分袖のレースのカーディガン
 

前立ては直さなくても大丈夫
 
リメイク予定とか言っても猫さんが気になってなかなかミシンの前に向かえない…と思いつつストレス発散的な感じで買っっちゃいました。ジャケットが1600円、カーディガン700円なのでまぁいいか。。。
 
今日の猫さん
今日は久しぶりにいなばの蒸しカツオを出してみました。残すようになってから(飽きた?)しばらく見送っていましたが、そのままだと古くなっちゃうし。そろそろ忘れたかな?みたいな。おもちゃなんかもしばらく隠しておくと新しいおもちゃのように飛びついてくるし。
とりあえず湯煎で温めて細かくほぐしたら匂いに釣られてニャ~ンと寄ってきました(わかりやすいw)。一瞬警戒してクンクン嗅いでいましたが、すぐにペロペロもぐもぐ。しっかり完食してくれました。あと2袋あるけど無事に消費出来そうで良かったです。
 

意外とガチムチ?な猫さん
 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事