1年以上使っていないものを捨てるかどうかの判断基準 – 99%のムダを滅ぼす会

NO IMAGE

1年以上使っていないものを捨てるかどうかの判断基準 – 99%のムダを滅ぼす会

仕事道具の整理をしました。
 
数年前、例の感染症で在宅勤務になったときに必要だったため慌てて購入。
会社の備品を使えばいいものを、当時は自分の使う道具にこだわりたくて、ホチキスや穴あけパンチまで揃えていました。
 
そのアイテムを「いつか使うかも…」と取っておいていて、今に至ります。
 
今回、手放そうか迷ったもの
・ホチキス
・穴あけパンチ
・朱肉
・スーツ
 
冷静に考えてみたら、2年以上使っていません。
かといって、また使う機会が来るだろうか?たまに捨てた瞬間に必要になることがあるため少々不安に…。
 
考えた結果、
 
「100円ショップで手に入るものは手放す」
 
こうすることにしました。
いや~100均はありがたいですね!
 
ホチキスなどの文具系は手放すことに。
スーツは簡単に買えるものでないので、防虫シートをかけて保管。
 
状況に合わせて物の量を変える
100均で手に入るからと、しょっちゅうポイポイ捨てて買い直しまくるのは問題ですが、日常生活での登場回数が限りなくゼロの物はなるべく「所有しない」という選択肢をとるのが良いと思いました。
 
最近はプライベートで使わないものは、極力出費しないようにしています。
ボールペンとか、PCのマウスなどこだわりがある一部のアイテムは私物ですが、それ以外は会社の備品を拝借。
 
使用頻度が低いものは買わずに済ませるに限りますね。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事