片付けの魔法!1箇所だけ綺麗に片づける習慣✨ – 一日一磨き日記

NO IMAGE

片付けの魔法!1箇所だけ綺麗に片づける習慣✨ – 一日一磨き日記

■アイロン台を変えたら、アイロン習慣がついた!
先日、スタンド式のアイロン台から、卓上式のアイロン台に変えましたが、大正解でした!
アイロンがけが以前ほど面倒くさくなくなり、2〜3日に1回ぐらいかけられるようになりました(以前は1週間おきぐらい)。Tシャツやトレーナー、ワイドデニムなどもかけています。
いかにスタンド式のアイロン台を出してセットするまでがハードルになっていたか…。スタンド式自体は使いやすいんですけどね…。家事のアイテムの最適化って大事なんだなあ。


と同時に心がけるようにしたのが、「テーブルのリセット」です。ふだんから比較的、テーブルの上にはモノは置かない方ですが、コップとか買い物袋とか細々としたものはよく置きっぱなしにしていました。
アイロンがけのハードルを下げるために、テーブルの上は完全に何もおかないことにしました。

シンクや椅子の上にはちょろっとモノがありますが。とりあえずテーブルをまっさらに片付けると、それだけでスッキリ感が高まります。小松易さんという片づけ士の方が、玄関とかテーブルとか「1箇所だけ綺麗に片付ける」習慣をつけるといいと以前、本に書かれていました。
「1日に1ヵ所だけ」「画用紙1枚分」「1日に15分」など場所を細分化し集中的に取り組むと片づけが自ずと習慣化するのだとか。。
私はテーブルからやってみたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

ほんの1分で一生が変わる 魔法のかたづけ術 (PHPビジュアル実用BOOKS)

作者:小松 易
PHP研究所

Amazon

 
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事