大きな公園で2時間半。遊びに遊びに遊び倒してきました。息子の成長に、母ホロリ。 – まいにちきろくノート

NO IMAGE

大きな公園で2時間半。遊びに遊びに遊び倒してきました。息子の成長に、母ホロリ。 – まいにちきろくノート

こんにちは。
4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。
大きな公園で遊び倒してきました!
 
もくじ

大きな公園で2時間半!終盤、足がガックガクでした
息子の成長した姿に、母ホロリ
おわりに

 
大きな公園で2時間半!終盤、足がガックガクでした
今日は幼稚園が早めに終わったので、お友達と約束をして少し遠めの大きな公園へ。
そこで2時間半、遊び倒しました。
 
公園に行く前に虫取り網と虫取りかごを入手。
お友達に配る用の個包装おやつもゲットして、準備は万端です。
 
もしかしたら使うかなーと持って行ったボールやシャボン玉は一切使わず、遊具や虫取り、かくれんぼに魔法使いごっこ、果ては探検まで、もう遊びに遊び倒しました。
終盤あたりには足がガックガク。
小鹿のようにプルプル震える足でなんとか立っていました。笑
 
お友達は、男の子1人に女の子1人。
この令和の時代に「女の子らしさ」なんて言ってはいけないのかもしれないけど、男子だけではあまりしない遊びが見られてとても楽しかったです。
 
私の頭に一生懸命落ち葉を刺そうとしてくれたの、かわいかったなあー!
「できない、できない…あっ!お耳に刺してみるね!」
と言われて、なるほど、お耳に挟むんだな!と思って
「いいよー!」
と答えたら
ガッツリ耳の穴に落ち葉の枝を突き刺されました。
あ、意外と女の子も幼児さんだと危ない遊びをするんだなって思いました。笑
 
そのあとなんとか髪の毛に落ち葉を挟み込むことに成功して、
「ありがとうー!かわいくなった?」
と聞いたら、
「うん、かわいくなったよ!」
って。
いや、君のほうがかわいいよ。
なんだこれーーー!
女の子ほんとかわいいーーー!
 
まあうちの令和坊やも、「かわいい?」って聞いたら必ず「かわいい」って答えてくれるんですけどね。
なんなら「おいしい?」には必ず「おいしい」って答えてくれます。
おいしいと思ってなくても。
「おいしいけど、もうお腹いっぱいだから食べられないなー」
なんて大人の言い回しさえしてきます。
令和の子たち、すごい。
 
息子の成長した姿に、母ホロリ
ちなみにうちの息子といえば、ゴーイングマイウェイなところはやはりあるものの、協調性が少しずつ身についてきたなといったようすでした。
他の2人がチョウチョを追いかけて走り回っている間、虫かごにせっせと草を詰め込む姿には「息子らしさ、ここに極まれり!」と思いましたね。
草て。
いや、いいんだけど。
 
「息子はねー、ここに草をたくさん入れたいんだヨー!」
「そうなんやー!いいねー!…あっ、お母さん、すっごくかわいいお花見つけた!これもどう?」
「うーん、お花はいらないんだよねぇー」
純・草。
草100%の虫かご。

そして花カウントされない可哀想なシロツメクサ。
シロツメクサなんやと思ってるんだろう。
面白いなー。
 
ちなみに却下されたのはカラスノエンドウです。
同じ豆科なのにシロツメクサはいいらしい。
 
ほかにも、看板の文字に食いつきまくるなど、昔から見られた「息子らしさ」も多々発揮されてはいたものの、これまでとは違った姿も確認できたのです。
 
ひとつは、列の先頭を1人で歩く姿。
なかった!今までは全くなかったぞ!!!
もうお母さんの手を握らずとも、好きなところにどこへでも行けるのね。
お母さん、ちょっと感動してしまいましたよ。
周りの様子を伺いがちだったあの息子が、自分の意思をしっかり示す場面が今日は何度も見られました。
成長してるねー!
 
もうひとつは、お友だちとルールのある遊びをする姿。
枝にドングリをくっつけたいと主張する女の子。
私が提案して、息子の虫かごについていたシールをあげることになりました。
息子は「いいよー!!」と自らシールに向かって猛ダッシュ。
優しい姿にホロリとしつつ、びっくりはこのあとでした。
 
女の子が念願叶ってゲットした魔法のステッキを使って、息子に魔法をかけるではありませんか。
「息子くん、タンポポになあれ!」
もうその姿がかわいすぎてかわいすぎて悶絶ものなんですけど、魔法をかけられた息子もまた、とってもかわいかったのです。
なんと!しっかり!
タンポポさんの形態模写ができているではありませんか!!!!
それはタンポポさんに違いない!!!!(親バカ)
 
その後も、ワニさんにドングリさんなど、ありとあらゆるものになりきって、魔法かけられ役を楽しんでいました。
えー、めっちゃ成長してるー!
 
なにこれー!
感動するんですけどーーー!
めっちゃお兄さんになってるんですけどーーー!!!
 
おっかあの足は疲れ果てて今もガクガクしているんですが、今日はいいものをくさん見られたのでよしとします。
 
疲れたけど、楽しかったなあー!
 
おわりに
少し離れた位置にいる息子に向かって、ばっと両手を大きく広げると、息子はとびきりの笑顔で飛び込んできてくれます。
それは家の中でも同じ。
あれ、なんだかよくわからないけど、とーっても嬉しいみたいです。
 
息子が飛び込んできてくれるのは私もとっても嬉しいので、腰が砕けきらないうちは、またしたいなと思います。
ふんばれ!!!私の腰!!!!!!

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事