マンゴーの中に溺れたい/ホリデーの温かいお菓子はいかが? 幸せになれるグルマン香水2点 – べにこんぐ、外見磨きが好きです。

NO IMAGE

マンゴーの中に溺れたい/ホリデーの温かいお菓子はいかが? 幸せになれるグルマン香水2点 – べにこんぐ、外見磨きが好きです。

ずっと下書きにして書ききってなかった記事になります。(そんなのばっかりだ)
 
11月末〜12月頭にかけて、香水を2つ購入しました。購入品紹介もずっと更新できてないのでお初の披露になるかと思います。(ツイッターでは何度かもう感想あげて絶賛してるんだけどね)
 
誕生日記念として香水2つを買いました。
それのレビューになります。
ノベルティでもらったサンプルについても書いてます。
 
 
 
ミュウミュウ フルールドゥレオードパルファム 50mL
ミュウミュウ フルール ドゥレ オードパルファムlatelierdesparfums.jp
www.miumiu.comメロメロになっちゃうほど、しっかりマンゴーでグルマンなあま〜い香りです。ハッピーになれます。そもそもマンゴーのフルーツ自体かなり好きだし(毎年ふるさと納税で買ってる)、グルマンは勿論フルーティー系は大大大好きなので、ドンピシャでしたね!しかも、そこまで高額ではないこの価格帯の香水、かつファッションブランドから出てる香水って大体アルコールがキーンっとして、頭痛くなるものが多いんですが、これは初めからアルコール感が弱めでやや柔らかめです。ありがたい。
これのレビュー見てると、マンゴーの果実感というよりはお菓子のようなクリーミーさがある…と評されてるのが多いんだけど、私はクリーミーさはあんまりかな?と思いました。マンゴープリンとかじゃなくて、マンゴージュースとかグミとかピューレとかそういう系。マンゴーのフルールそのもの程のフレッシュ感というかみずみずしさはまでは感じないけど、ミルクやクリームをがっつり入れて加工されてるとまでは思わないって感じ。広告ビジュアルも最高ですね。

 

 
 

 
 

View this post on Instagram

 

 
 
 

 
 

 
 
 

 
 

A post shared by ラトリエデパルファム(Bluebell Japan) (@latelierdesparfums_jp)

www.instagram.com告知で出た時からときめいたし、香りのイメージもついたし、実際試してみて間違いないなって確信できた。良い仕事だと思います。(上から目線)香水の広告って私はかなり好き嫌いが生まれやすいと思ってるんですが、これは殿堂入りするレベルで好きになっちゃいました。香りを試す前に広告を見ているからか、私がもうこの香りから連想するものは、あの広告ビジュアルの世界観。水色と白で、いい子ちゃんな女の子ってイメージ。ミュウミュウっぽいね。キャピキャピまではしてないけど、常にポジティブ感覚をもちながら機嫌が良い微笑んでるイメージだし、自分もこの香りを纏うとそうなれてる気がする。エレガントでもないし、ガーリーでもないし、中間なんです。持続時間はそんなに長くない。頑張って5時間くらいで、そのあとはつけた箇所を超クンクンしないと感じ取れないレベル。でも大好きな香りなのでずっとクンクンしちゃう。もっと長くなってくれたら良かったのに〜とは思う。フルーティー系グルマンが好きなあなたなら買わない理由はないよ!ってぐらい激推しです。一応今は限定扱いなので、在庫限りなのかな?一番小さい15mLサイズはもう早めの段階で完売してたはずなので、ちょっとでも気になってたらすぐに買うべしだと思います。
ちなみに海外旅行行ったんですが、これはどこの免税店にもなかった。(別のミュウミュウシリーズはありました)
 
 
 
 
ジョーマローン ジンジャービスケット30mL
www.jomalone.jp
これ本当に「ジンジャービスケット」なんですよ。「ジンジャー」でもなく「ビスケット」でもなく「ジンジャービスケット」。ジンジャーとかスパイス系って、頭痛くなるほど強烈にスパイスいれました!!って香りが多い気がしてます。あえてそれを楽しむのもアリだと思いますが、私の好みではないんですよね。あとスパイス系はミステリアスで複雑な香りに仕上がらせてる香水も多い気がするけど、それも私のベストではない。あとは私の肌との相性が悪いみたいで、ちょっと自分の体からスパイスの香りが漂うのは気持ち悪くなりやすい。だから、チャイラテとか好きな私はもうスパイス系香水は自分には合わないんだろうなぁ…とちょっと諦めてました。ジョーマローンが過去のホリデー限定としてジンジャー含めグルマン系香水を出してたのは知っていたのですが、その頃はまだ今ほど香水にハマっておらず知りませんでした。最初に出たのは2013年かな?それで2019年にも売ってたそうです。(2013年の限定ラインナップみたらグルマン系のオンパレードでうらやましい…)定番ラインナップにもややグルマン系があったらしいんですが、今は皆無ですよね。だから、今年のクリスマスで限定品だとしても復活してくれたのはめっちゃありがたかった。ってかどういう風の吹き回しなんだろう?別に世間的にはまだグルマン系って嫌煙されてるよね?(かなしい)ちょっとキャラメルのような、ねっとり感も感じる甘さです。多分これがグルマンらしさを引き立ててるんだと思います。ツーンとするジンジャーではなく、お菓子に練り込まれたジンジャーとスパイスが柔らかく鼻に入る。クリスマスは勿論なんですが、海外のお菓子ってこういう味するよね!みたいなのを想起させます。暖かさが生まれるというか、ちょっとこの異国感でワクワクします。イメージとしてはハッピーなおでかけって感じ。おしゃれな街にお出かけして美味しいものでも買って帰りたいな〜と思わせてくれます。持続時間は7時間ぐらい?丸一日しっかりいる!とはならないかな。私は普段自分だけで香りを楽しみたいので1プッシュしかしないんですが、今日は良い匂いを漂わせたいな〜ってお出かけの日は2プッシュしてます。その時友達からは、なんの香りかは特定できないけど甘い香りがする!って言われた。やったね。
 
 
 
ここからは購入時にもらったサンプルの感想です。

ラルチザンパフューム アフルールドペッシュ オードパルファム
ア フルール ド ペッシュ オードパルファムlatelierdesparfums.jp
ムエットで出してもらった時は最初から桃!だったけど、私の肌に乗せたら最初からグリーン感というかフローラル感というかであんまり桃らしさがなかった。不思議だよね。これが相性っても?私はジューシーピーチ!ってのが好きなので、このグリーン感は苦手寄りかも。無理!とはならないレベルではあるけど(多分甘めだから)自分の香りじゃない感じがあって、なんか他人感があってソワソワするというか…これがルームフレグランスだったりしたらまた感覚違うんだろうな。
広告ビジュアル好きでした。

 

 
 

 
 

View this post on Instagram

 

 
 
 

 
 

 
 
 

 
 

A post shared by ラトリエデパルファム(Bluebell Japan) (@latelierdesparfums_jp)

www.instagram.com
 
 
 
バカラルージュ540エキストレドゥパルファム 
バカラ ルージュ 540 エキストレ ドゥ パルファムlatelierdesparfums.jp
これのミニサンプルあるんだ!?とびっくりした。なんかこういう群を抜いてお高い香水はサンプルとか出さないものだと勝手に思ってたので…笑
店舗にもよるかもだけど、東京駅の大丸のラトリエデパルファムではほぼ全種のサンプルがあるらしいですよ!1点購入につき、2つのサンプルが選べたんだけど、このバカラルージュは即決。
私はグルマン系のあま〜い香りが好きだから、似た系統ではあるアンバーも薦められがちなんだけど、アンバーは得意ではないんですよね。ちょっと独特のスモーキーさ?というか苦さとかがそこまで得意じゃない。ちょっと乗り物酔いみたいな感じで気持ち悪くなりやすい。
だけど、このバカラルージュ系統は高貴さがありその苦さを美しさに変えた!みたいな感覚が私にはあります。(伝わる?)でもドンピシャで好みの香りってわけではないからフルボトル買うのは躊躇う感じ。小さいサイズのでもそれなりにお高いし…
なので、今回2mLサンプルもらえて本当によかったです!
ちなみにバカラルージュ540と540エキストレは、エキストレの方が濃いというのはわかってるんだけど、全然普通のバカラルージュでも濃いな〜〜と私は思ってます。
 
 
 
ミルラ & トンカ コロン インテンス Myrrh & Tonka Cologne Intense
www.jomalone.jp
このサンプルは自分で選んだものではなく、ジョーマローンの店員さんがご好意で入れてくれたものなので香りは選んでません。

そもそもウッディ系はかなり苦手だし、甘い+ウッディはもっと苦手なので、これをサンプルとしてもらった時はまじか…という気持ちでした笑 でもまぁ使ってみたよ。ジョーマローンは一通りムエットで試したことが過去にあって、うんどれも好きじゃないな!となったので、ブランドとの相性が良くないのは知っていたので…だからこそ今回のジンジャービスケットがドンピシャでびっくりなのよ。最初の印象としては、あ〜こういう香りねはいはい…やっぱり苦手だわ…という感じ…意外だったのは、甘い+ウッディにありがちな、むわ〜とした暖かさ?みたいなのではなく、スーッとした爽やかさというか冷たさというかそういった香りがあることです。ちょっと歯磨き粉のミントっぽいスースーが入ってるイメージです。それもあってかグリーンっぽさも若干感じるかも?ややタバコ系香水にも似たようなものを感じました。公式には「バニラの…」と書いてあるけど、バニラは私は感じません。トンカビーンズの甘さだな〜って感じ。トンカってバニラっぽいとか言われるけど、私からしたら全然違うくない??ってなる。ナッツとか豆系の甘さってバニラと全然違うもん…独特の油っぽい甘さがあるくない?あとこれは関係ないけど、甘い系に分類されるアンバーもやや苦手です。(さっきも書いたね)かっこいいアンバーの香りもあるんだけど(バカラルージュとか)やっぱバニラとか食べ物系の甘さとは違うんだよな。食べちゃいけない感のある甘さなんだよな。
苦手な香りは、体調が良い日であれば良いんですが、そうじゃないと感覚が敏感になって香り酔いしてますます体調悪化するので(電車酔いしてる時とかやばい)、とんでもなく苦手って感じの香りではないものの、これは使い所を迷うな…という感じです。誰かにあげるかもしれない。
 
 
以上!
一気に5つの香水を1つのブログにまとめちゃうのは勿体無い気もしますがまとめましたよ。
私は極端にグルマン系の甘い香りが好きな人なので、意見の偏りがあると思いますが参考になればと思います。
ちなみに私の家族も似たような好みをしていて、私の親友も好みがかなりかぶっている子が1人います。なんなんだろうね、何かと相関してたりするのかな。
 
 
それではまた!
 
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事