黄緑の染めウールで葉桜なコーデ ぐりんぐりんなカールでポニーテール 今日の猫さん – つくしんぼうと山桜

NO IMAGE

黄緑の染めウールで葉桜なコーデ ぐりんぐりんなカールでポニーテール 今日の猫さん – つくしんぼうと山桜

今日は黄緑の染めウールを着ています。

色合わせ的に葉桜っぽい?(※実際はまだ全然咲いてない)

 

色が上手く出なかったけど半襟は桜色
 
爽やかな晴れ
今日は昭和天皇のお誕生日。「みどりの日」になっていつの間にか日付も変わり、4月29日は「昭和の日」になりましたが、今日のようにスッキリ晴れると流石晴れ男…と妙に納得しちゃう感じ。そんな今日のコーデは黄緑の染めウールに植物柄の半幅で明るい感じに。
今回も画像の色が上手く出ていませんが、抹茶ではなく華やかで明るい黄緑。先日眼鏡屋さんで受けたパーソナルカラー診断の結果はスプリング(サマー要素も多少入るらしい)。この長着は顔映りがいいと感じていたのは気のせいではなかったみたいです。
 
垂れ先を残した侍結び(浪人結び)
高めの位置でまとめた髪に合わせてキリっとさせようと侍結びに。帯締めを選ぶのがめんどくさかったというのも大きな理由ですがw きつく巻くと反り腰の皺が出まくるので、割とゆったりめに締めました。緩過ぎるとどんどん緩んでくるし、体調によってちょうどいいと感じる締め具合がビミョーに変わるので、今日はバッチリ!と思える感じになるのは結構稀だったりします。
 

垂れ先を残した侍結び(背中が長着の皺っぽい)
 

緩めに締めたので反り腰で出がちな帯の皺は少なめ
 
スポンジカーラーで巻き髪
昨夜はスポンジカーラーで巻いて就寝。シャンプー後、ちょうどいい湿り具合の時に巻いたので、朝外したらぐりんぐりんな状態に。汗ばんで中途半端にカールが伸びるの厄介なのでファイバー入りとソフトタイプのワックスを手のひらで混ぜて全体に軽くつけました。
折角なのでカールが分かるようにポニーテールにして毛先を何となく散らせてみました。もっと高い位置でまとめるパイナップルヘアも好きだけど、襟足の髪が足りなくて落ちやすいので今回は諦めました。(っていうか和服でパイナップルヘアって天童よしみさんのイメージが個人的には強いのですが、皆さんどうなんでしょう??)
 

ぐりんぐりんの毛先を散らしたポニーテール
 

こちら側がぐしゃぐしゃ気味で残念…
 

甘い色合いを帯結びでキリっとさせたつもり(髪はシャープな方が良かったかも)
 
今日の猫さん
和室の窓辺で通行人チェックをしたり着替えを眺めたりしていた猫さんですが、途中で飽きたのか階段辺りをウロウロ。…と思ったら着画を撮っている時にさりげなく戻ってきていましたw 畳の匂いをチェックしているのは、先日のレジ袋騒動でパニックになった猫さんがちょっとだけ漏らしちゃった場所。
お掃除して主にアンモニア臭に効く分解スプレーをシューっとしましたが、畳じゃない匂いを感じるんでしょうね。。。
 
リビングに戻った後はちゅーるタイム、その後はお膝でマッタリ。今日はゴミ出しに出たついでにちょっと草むしりしていて戻るのが少し遅かったので(軽めの草むしりなら着物のままです)、お膝に乗った途端に満足そうな顔に。そう見えるのは私がそう思っているだけなのかも知れませんが。
 

気ままに写りこむ猫さん(畳の匂いをチェック中)
 

お膝に乗るのを待っていたせいか満足げな表情の猫さん
 

お膝の上で窓の外(通行人)をチェック
 

お膝で香箱(今日は左にくねってます)
 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事