今は無きメーカーの古い機械式腕時計・アンティーク時計のタグ付きデッドストックの実情! – watch911’s 時計ブログ

NO IMAGE

今は無きメーカーの古い機械式腕時計・アンティーク時計のタグ付きデッドストックの実情! – watch911’s 時計ブログ

神戸の機械式腕時計専門店「ウォッチ911」です!
 
今回は、以前の
「デッドストックの国産・舶来アンティーク時計」
を大量買取させていただいた時のお話です。
 
当時のオリジナルのままという個体は、本当に何度触れても感動します!
ということで、
今回はそんな古い腕時計の中でも「今は無き時計メーカー、モデルの買取実情」を、写真とともにご紹介します。
 
大量の国産・舶来アンティーク時計の山

撮影用に乱雑に置かれておりますが(汗
今回のデッドストックの腕時計たちは、今は無き海外メーカー(主にスイス製)の手巻き腕時計が多く、装着されているストラップはなぜか国産のセイコーやシチズンのレザー製が多いです。
このまま販売予定だったようですね。
(劣化したから?在庫過多だからか?)
 
もちろん丁寧に取扱いしておりますm(__)m

例えば、これはウヴェコというスイスのメーカーの手巻き腕時計・・
ではなく、1930年代にユニバーサル・ジュネーブが「UWECO」銘で販売した時計です。ディフュージョンラインとして展開された「UWECO(UniversalWatch et Company) GENEVE」名を冠したヴィンテージモデルですね。
いやー実に美しい、カッコいい!
 

モーリス、ロダニア、デンロなど、アンティーク時計好きであれば一度は聞いたことがあるメーカーも多いですね。
 

こちらは1930年代と思われる、琺瑯文字盤の古いオメガの手巻きです。
 
ブレゲ針に琺瑯文字盤、、、良き!
この時代のこんな25mmにも満たない小さなムーブメントでも、仕上げがしっかりと施されているのは、さすがオメガだなと感心します。
 

1970年代以前は、有名メーカーではなくとも(当時は有名?)文字盤や針の仕上げの良い、手の込んだ時計が多いです。
針の先端を曲げることも、すべて職人が手作業で行っていたと思うと、感動しかありません。

変わり文字盤、と呼ばれる一風変わった文字盤デザインの時計もありました。
ツートンになった文字盤はいかにもアンティーク時計らしいですね。
 
デッドストックの腕時計の買取と実情

タグ付きの、今は無きメーカーの古い時計たち。
もちろんきちんとオーバーホールをすれば、今後も永くご使用いただけることは間違いありません。
 
ですが、
こと「お店で利益を取って販売する」となりますと、
販売額が非常に安く、正直なところ修理代・メンテナンス代の方が高くなってしまう(あるいはトントン)個体が多いのです。
(つまり人件費などを払うと、商売が成り立たないということ)
「今は無きメーカーや無名の古い手巻き・自動巻き腕時計が、中古時計店では全然販売されていないなー」と思った方、理由はココにあります。
 
に対して、
 
国産のセイコーやシチズン、海外だとオメガ・ロンジン・ユニバーサル(さきほどご紹介のUWECOやオメガも)など、
今でも根強い人気をもつメーカーやモデルの時計たちは、それなりの値打ち(いわゆる需要)がありますから、オーバーホールをしてもしっかりと利益を乗せることができるので、中古時計店ではよく販売されているのです。
 
ウォッチ911では、超少人数で人件費など経費も最小限ですから、
このような、今は無きメーカーの素敵な腕時計でも、
お好きな方が複数個を店頭にて購入いただけたりしますので、お買取りが出来ています。
 
と言うことで、
 
古い腕時計を沢山お持ちの方、(オーナーが古い時計好きということもあり)ウォッチ911が丁寧にお買取りさせていただきますので、
どうぞご依頼をお待ちしておりますm(__)m
 
the-watch911.net
 
 
ブログランキングに参加しています!
時計ランキング
にほんブログ村
ウォッチ911の店舗情報

Store
機械式時計専門店「ウォッチ911」(エコステージ)

Adress
〒650-0012兵庫県神戸市中央区北長狭通3-7-6 サニーハイツ鯉川1階

TEL
078-381-6167 

Open
11:00-18:30

Close
毎週水曜日

Access
阪神/JR元町駅を北へ徒歩1分

Location
>>店舗へのアクセス方法

Voice
>>お客差の声

column
>>時計コラム

buy
>>時計の買取はこちら

the-watch911.net

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事