【文末にお願いがあります】今もこれからも問題にぶち当たる – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

【文末にお願いがあります】今もこれからも問題にぶち当たる – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

【文末にお願いがあります】今もこれからも問題にぶち当たる – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。

じゅんじです。

 

“自然とつながるサステナブルな暮らし”

“自分を大切にするセルフケア”

をテーマに記事を書いています。

___________________________________

メンバーシップの開設イベントを1月に予定しています!

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

旅する生活の一区切り

旅する生活に一区切りを終えて、
現在は2024年のための準備に走っております。

 

2024年には
好きな旅を通して、社会問題に取り組み、
それを仕事にしていくことを目標としています。

 

「自分の好き×社会活動=自分の仕事」の公式を
完成させたいなーと思って。

 

今は資金集めだったり、
ネットワークづくりや
体力づくりに集中しています。

 

僕の"好き"と"フードシステムの問題"

「僕の好き」というと、
自分の足でいろんな場所を訪れて
その感覚を楽しんだり、いろんな人と話をしてみたり。

僕は基本的に話を聴く側なので、
相手の意見を尊重して耳を傾けることが得意なんです。

 

そして、自由があること。
時間の自由だったり、場所の自由だったり。
そんな自分の自由がある状態が好きなんです。

 

僕の解決したいというより、
僕だから取り組める問題が
“農に関わるフードシステム”。

 

現在のフードシステムは
生産者と消費者の顔が見えなかったり、
大量生産・大量消費・大量廃棄の問題、
なぜか生産者を大切にしないヒエラルキーの問題、
生産者=男性優位の社会の問題を感じています。

 

大きく分けてこの4つの問題に挙げましたが、
まだ大きな問題もありますし、
細かく見るとさらに浮かんできます。

 

僕だらかというのは、
いくつもの小規模農家さんを訪れられる、
時間と体力があること。
そして農的な話が好きなこと。

 

先日より、
小規模農家さんのもとで働くことになり、
農に関わるフードシステムの実態を知りながら、
来年の目標に向けた資金作りをしています。

 

やっぱりこの問題にぶち当たる

そんな来年の目標に向けて準備を進めていますが、
やっぱりぶち当たっている問題が、
「お金の問題」です。

 

お金の作り方や、
お金をどう回せばうまく自分のプロジェクトを回していけるのか、
予算つくりもうまくできていない…

これまでは会社のお金をつかって、
キッチチンカー事業の立ち上げや
カフェの開業を行ってきましたが、
それが身になっていません。

 

今の自分にショックを受けています。

 

新しいことすることに
情熱とワクワク感が溢れてきましたが、
蓋を開けて身を乗り出してみると、
「わからない」の連続。

 

仕事をつくるってこんなに難しいんだね。

 

まだ始まったばかりですが、
折れてもいい(諦めてもいい)ポイントがありすぎて
困っています。

 

でもその状況に楽しんでいて。

 

折れてもいいポイントはちょうど今日(12/4)来ています。

社会問題をビジネスで解決する、
ソーシャルビジネスの会社の正社員採用で、
知人が僕に声をかけてくださいました。

知人がその会社から人を紹介してほしい、と声がかかり
その会社が求めている人材に僕が浮かんできたのことでした。

 

こんなスキルもない僕に
その声をかけてくださったことが
とても嬉しくて、とてもありがたかった。

正直、そこの会社の就職活動をしてもいいかなー、と
頭がよぎりました。
よぎってないな。
頭に留まっています。

 

しかし、やっぱり解決したいフードシステムの問題もあるし、
僕にだからできるアプローチの方法もあるなーと。

 

“僕だからできる”と言っていますが、
僕以外の人が僕がやりたかった方法で
上手くいかれたとしたら、
とても悔しい思いをするんだろうなって思います。

 

なので今は就職は置いて

僕の目指す方向ですすんでいきたい、と思っています。

 

とりあえず今は…

とりあえず今は
僕ができる目の前にあることを
ひとつひとつ達成していきます。

 

ここで読んでいただいている皆さんにお願いです。

 

これから皆さんの意見をお聞きする機会や、
皆さんへの具体的なお願いをすることが予想されます。

その際は、どうか助けてくださると嬉しいです。

お返しは僕の目標の達成と、
そして具体的なお礼もさせていただきます。

読者の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア

 

 

 

 

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事