【社会人勉強】感動!!生の中国語が少しだけ聞き取れた話!! – 30代の等身大ブログ

NO IMAGE

【社会人勉強】感動!!生の中国語が少しだけ聞き取れた話!! – 30代の等身大ブログ

 
 
こんにちは。美々-meimei-です。
 
台湾華語を勉強し始めて、早7カ月。

 
といっても、
国試勉強時代の頑張りを10とすると、ここ最近の頑張り度合い2くらい。
 
留学準備~退職(精神的消耗)~病気判明・通院などなど
イベントが盛りだくさんだった為ね。
(言い訳甚だしい!とこれまでの私なら思っていましたが、これからはそんな自分を許して生きます♡トレーニング中 笑)
 
「ストレスにならないように楽しく!」
を合言葉に自分に甘~く!勉強を続けています。
 
私の勉強は、〈独学+オンライン対話+アプリチャット等ぼちぼち、、、〉
という感じで、交流会など実際に生(オフライン)の中国語に触れ合う機会がこれまでなかったんです!
 
そのことに、
いま書いていて気が付きました( ゚Д゚)!!
 
 
先日、たまたま、
出かけた先に旅行中の中華系の方々が多くて。
そして声も大きくて。
割と距離も近くて。
話し声がはっきり聞こえてきたんです!
 
 
 
「你在哪裡??」
 
 (゚д゚)!?
 
「哥哥你太快了~」
 
 (゚д゚)!??
 
 
聞こえる(゚д゚)!!!
私いま中国語が聞こえている~!!!
 
 
興奮しました!!!
 
 
 
勉強を始める前にも、同じようなシチュエーションは多々あったず。
 
でもその時は、
「○%$#△ごにょごにょ」
って聞こえていたんですよ。
 
「ニーザイナーリー」とカタカナでも聞こえませんでした。
 
 
そう思うと、凄い!感動。
今この瞬間にしか味わえない貴重な経験。
 
 
小学生の時に習いたての英語を使って、
初めてアメリカの子と会話したのを思い出しました。
あの時、母国語じゃない言葉で意味が通じて会話出来ていることに感動しました。
 
この初めての一瞬って貴重!!!!
 
初めての寝返り、二足歩行。。みたいに子供の成長って貴重ですよね。
 
それと同じように、成人以降もこの貴重な時間って
本当はたくさんあるのかも~としみじみ。
 
 
今日も変わり映えのない毎日。
当たり前の日常、ルーティーン、、、。
日々の忙しさに追われると心の余裕がなくなって貴重な一瞬一瞬に気が付けないよな~って思う。
 
かなり脱線してきましたが、
時々、急ぎ過ぎずにちゃんと感動しながら生きていきたいなと思いました。
 
 
今後、交流会への参加にチャレンジしてみたいと思っています。
 
交流会で全く会話できず愛想笑いとジェスチャーで過ごす、、、
を想像するとかなり恐怖なので想定した会話練習などなどやって挑もうと思います。
 
まだ少し先になりそうだけど。
 
拜拜
 
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事