3月15日。 – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

3月15日。 – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

3月15日。 – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。

じゅんじです。

“自然とつながるサステナブルな暮らし”

“自分を大切にするセルフケア”

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

3月15日の今日は、
なんかとてもいい日らしくて
新しい挑戦などに向いている日だと
聞いています。

ごめんなさい。
「すぐに調べろよ…」という話ですが、
調べてはいません。
あまりそういうことに興味がなくて…

そんな3月15日。
実は福岡を離れて
新しい定住先である
静岡県に移動する日でした。

たまたま、
そんな運のいい日と重なっていたんです。

しかし、実家の問題があって
4月1日に移動することになって。

たまたまそんなとてもいい日に
新生活が始まる予定だったのが、
4月1日に変わったことに何か意味がある気がしていて…

そんなこんなで、
今回の記事では
「自分」と向き合うような記事を
書かせてください。

まず今後やりたいことついて共有させてください。

これからのこと

画像

自分のやりたいことができる環境にいたい。

静岡に行く理由は
僕が大切にしている
「パーマカルチャー」を学ために。

「パーマカルチャー」とは、
人によって解答が変わる
答えのない哲学に近い感じですが、
共通しているものとしては
4つの倫理からなる生活です。

「地球に対する配慮」
「人に対する配慮」
「自分に対する配慮」
「余剰物の共有」

特にこれという答えのある暮らしでなくて。

そもそも「答え」を求めずに、
考えることを娯楽として生きていたい。

あ、パーマカルチャーの説明について
ひとつ動画をご紹介します。

僕が4月から住む場所は
この動画の場所ではないのですが、
パーマカルチャーを1年間のシェアハウスをしながら
学び実践していきます。

その後は
国内外のパーマカルチャーを
見ていきたいと思っていて。
先日お伝えしたように
モバイルハウスをつくり
モバイルハウスで旅をして
各地を1年間をかけて周りたいなーと思っています。

30歳になるまでには
自分の拠点を見つけて
パーマカルチャーを実践しながら
パーマカルチャーを伝えていくこと、
それが今見ている未来の景色です。

そしてもうひとつ、
40代以下の世代へ
社会問題や政治に関心を広げることを
仕事として成り立たせたいと思っています。

現在は、35歳以下を対象にした
無料の毎月の勉強会を開催しています。

今は僕と繋がりのある方に
講師として来ていただいているため
無料で開催しています。

これまでの勉強会では
「気候危機」
「ハラスメメントの問題」
「石垣島の基地」
について開催して来ました。

これまで講師をしてくださった方には
入念な準備にも関わらず
完全にボランティアとして来てくださいました。

これからは講演料をお支払いして
僕自身も運営してくためにも
仕事として成り立たせ必要があります。

これからの目標としては
社会問題や政治への活動を
自分のライスワークにすることを頑張ります。

幸いなことに、
応援の声はあるので
なんとかやっていけそうな感じがしています。

今後のこととしては
ライスワークとしての
「社会問題や政治のこと」
ライフワークと暮らしとしての
「パーマカルチャー」
をやっていこうかな。

たぶん、やらないこと

画像

僕がどこか企業に勤めて
スーツを着て出世街道を進んでいくことは
あまり考えられません。

おそらく僕の仲間も
僕がそんなことをするとは思ってもいません。
(アルバイトはあり得るかも)

というかこれまでの実績はないから
今から企業に勤めて経験を積んでいくことは
とても難しい…

これまでは
好きなことで生きていきました。
今後も好きなことして生きていくし。。

就活で反鬱になった時に
そう決めました。

それで僕が死んでしまったら
それは僕のせいじゃなく
社会のせいだと思って生きていきます。

それともう一つやらないと思うこと。

今は、結婚は考えていません。

特に結婚をしない
大きな理由は見つかりませんが、
結婚する理由も見つからなくて…

最近になってよく、
「早く結婚して、家庭をどうのこうの…」
と言われますが、
言われる度に結婚から遠ざかっていっています。

言われる度に、
「結婚はしません。
するなら同性婚と夫婦別姓ができるようになったらします」
とアクティビストになってしまいます。

同性婚と夫婦別姓ができるようになったとしても
結婚は考えていません。

ただ「結婚」の言葉に重たさを感じる…

大切な人と一緒に。自分を大事に。

画像

僕は本当にたくさんの人に恵まれてきて
これからも今繋がっている人を
一緒に生きていきたい。

もちろん新しい出会いにも期待して。

一緒に色々とやっている仲間のために
動いていきたいし、
この記事を読んでくださる方にも何か力になりたいって
いつも思っています。

だから人の頼み事には
ほとんど全部OKを出していて、
自分の時間を削ってOKを出して
睡眠不足になることがよくあります。

それは本当に良くないなー
って最近すごく思ってる。

まずは自分のケアに何時間必要なのか、
それを確保した上で
人の頼み事をOKを出すことを頑張ってみます。

割合的には
自分:3
自分以外:1
で時間を使っていけるようになろう。

画像

これからの自分の不安も感じているし、
これからの自分に期待しています。

承認されたいだけの
目標は捨てて、
ただ自分の好きなことを
一生続けられるように生きていきたい。

僕は自分が決めた価値観を
信じているし、
疑ってもいるし。

とりあえず答えの談義を続けていきたいな。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回もお楽しみください。

こちら↓もチェックお願いします!

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

www.costa-rica.jp

 

   

続きを見る

美容カテゴリの最新記事