スキッパーニットを購入しました – ビジネスマンのファッションTips

スキッパーニットを購入しました – ビジネスマンのファッションTips

スキッパーニットを購入しました – ビジネスマンのファッションTips

こんにちは。今日は春物のニットを買い足しましたので、ご紹介したいと思います。

目次

コットンニットの買い足し

私、よくよく考えると1年中ニットを着てまして、夏は半袖のコットンのニットポロやモックネック、秋冬はウールのタートルネック、そして春は長袖のコットンニットを着ています。

春に着ているのは数年前に購入したユニクロさんのニットでして、これが非常に具合が良いんです。身幅のゆとりもほどよいのですが、首元が詰まっているのが素晴らしい。

しかし最近のモデルは首元が大きく開いていてあまり好みじゃありません。なので少し予算を足して、手頃なブランドかセレクトショップオリジナルくらいで買い足そうと思っていました。

今は白とオリーブを持ってますので、綺麗な色のものを買い足そうと思っていまして、最初の候補はこちら。

アレッサンドロルッピ。何枚か持っていますが、インポートのニットとしては非常に買いやすいお値段です。

カラー展開も非常に多く、気になった色はいくつかあるのですが、なんとなくピンク系を買いたい気分になってました。去年久々にピンクのネクタイを買って、その気分が継続しているのかもしれません。

ですのでこのローズピンクを買おうかなーと思ってたんですが、たまたま立ち寄ったお店で良さげなものがあり、結局購入したのはこちら。

同じようなローズピンクのスキッパーニットです。

ブランドはグリーンレーベルさん。

今年の春物だと思うのですが、もうセールになってます。

前回紹介したシャンタンタイもグリーンレーベルさんのものでしたし、今年はこちらのブランドに縁があるのかもしれません。

お値段はこちらの方が更に手頃ですし、試着による安心感、更にスキッパーという目新しさもあり、こちらを購入することにしました。

個人的に気分な「スキッパー」

このニットのぱっと見の特徴はやはり襟元。ボタンのないスキッパーです。

私にとってはほぼ初めてといっていいスキッパー(昔着てたのは多分、高校生の頃かなと…)。実は昨年、スキッパーのポロシャツを試着してちょっと良いなと思ったんですよね。

ポロシャツに比べるとボタンが無い分カジュアルな雰囲気になるわけですが、それが今の気分。襟元の空きが気になるのですが、ネッカチーフを巻けばむしろクルーネックより収まりが良さそうなので、今回購入してみることにしました。

ニットポロだと台襟のあるタイプが好きなんですが、こちらは台襟なしタイプ。ただ、ネッカチーフ前提にすれば、台襟のあるなしはあまり気にならないかなと。

シルエットは今風のややゆったり目

全体のシルエットはこんな感じです。

Sサイズで着丈は60cm程ですが、身幅は50cmくらい。ニットだとこれくらい余裕があるのが今風ですね。とはいえダボダボではないですし、裾にはリブもあるので、大人が普通に着られるサイジングだと思います。

元々買おうとしていたアレッサンドロルッピのものは、これより着丈がちょい長め、身幅はちょい狭めのバランス。そちらと比べると、このスキッパーニットの方が一枚でも着やすいバランスかなと思います。

素材はスビンコットン100%。商品名にハイツイストと入っているので、強く撚ってさらっとした手触りに仕上げているのだと思います。

今のご時世に、コットン100%のニットで1万円を切る価格はかなり企業努力が入っているのではと思います(UNIQLOさんは別枠)。

着てみました

ちょうど休前日に届いたので、早速着てみました。


下はリゾルトのホワイトジーンズ。ネッカチーフは去年買ったキンロックを巻いてみました。どぎつい感じの色合わせかもしれませんが、ニットがくすんでいるのでいけてると思うんですが、どうでしょうか。

肝心のニットを見てみますと、ほどよいゆとりがありつつも、肩は落ちてないですし、裾リブがあるので着丈の収まりも良く、大人がリラックスして着用するには丁度良いくらいかなと思います。

スキッパーとネッカチーフの相性も(色はおいておいて)良い感じです。クルーネックだと結び目がどうも落ち着かない気がしますが、スキッパーだとその心配はないですね。襟はペッタンコなので、ポロシャツというよりヘンリーネックに襟がついてるように見えます。

ただ、身長163cmの私が着て、袖が少し短いくらいに感じました。いまの流れだと、私くらいの身長の人はMを買う人も多いのかもしれませんから、あえてそういうバランスなのかも。でも着丈や身幅はこれくらいが丁度良いので、個人的にはSで良かったと思います。

この格好にスエードブルゾン着てそのまま出かけました。

View this post on Instagram

A post shared by Triglav769 (@triglav769)

タバコブラウンとの色合わせも中々良いんじゃないでしょうか。

しばらくはブルゾンのインに、もっと暖かくなれば一枚で着て、春らしいカラーを楽しみたいと思います。

上で紹介したように、もうセールになってるこのアイテム。確かに最近暖かくはなってきましたが、とはいえGWくらいまでは着用できると思いますし、今のタイミングで購入するのもおすすめです。ピンクがちょっと、という方にはライムという色もありますよ。

皆様も春らしいニットを着て今の季節を楽しまれてはいかがでしょうか。ではでは。

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事