『ファッションと心理学について』♪ – NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

『ファッションと心理学について』♪ – NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

『ファッションと心理学について』♪ – NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは!

 

今日は『ファッションと心理学について』と言う事で、書いていきたいと思います(*^-^*)

 

あ、文学的な事を書くつもりはないので気楽に読んでくださいね(*^-^*)

 

以前にオシャレについて、僕の見解を記事にしましたが、今日はファッションについてです。

以前の記事はこちら↓

nobleame.hatenablog.com

 

ファッションという言葉は、興味深い語源を持っています。

 

実は、英語の「ファッション」は多様な意味を持っていますが、もともとは、上流社会のマナーや生活風習を指していました。

 

この言葉の語源は、ラテン語の「factio」です。この「factio」は、「形成」や「やり方」を意味しており、古期フランス語の「faceon」を経由して「ファッション」という言葉に変化しました。

 

日本では、ファッションが「お洒落なもの」といったニュアンスで受け止められ、多くは「服装」を指す言葉として用いられています。この歴史的な言葉は、ラテン語から古期フランス語を経て作られたものであり、私たちの日常生活に深く根付いています。

 

 

この様に、ファッションと一括りに口にしても、その語源や成り立ち等を考えると、日本におけるファッションという言葉が正しいのかすら、曖昧な気がしてきますね(*´Д`)

 

 

今日はファッションと心理学についてですが、

人はなぜ見られると言う事を意識するのか、、、、、。

 

 

数多くの生き物の中で羞恥心を明確に持つのは人間だけだと言われています。

僕が考えるには、ファッションとは、人間の羞恥心を元に、虚栄心や、自己顕示欲、集団心理等によって形作られてきたのではないかと思います。

 

こう聞くと、何か、ロクでもないような物の気もしてきますが、僕の考えを簡潔にAIさんにまとめてもらいました<m(__)m>

 

 

ファッションと心理的要素: 羞恥心、虚栄心、自己顕示欲

ファッションは、私たちの外見やスタイルを表現する手段であり、社会的なアイデンティティや自己評価に影響を与えます。しかし、ファッションは単なる服装だけではありません。心理学的な観点から、ファッションと羞恥心、虚栄心、自己顕示欲の関連性を探ってみましょう。

羞恥心とファッション

虚栄心とファッション

自己顕示欲とファッション

総括

ファッションは、私たちの心理的な側面と深く結びついています。羞恥心、虚栄心、自己顕示欲は、ファッションを通じて表現され、他者との関係性や自己評価に影響を与えます。

 

 

AIさんに書いてもらったら、さらにファッションがロクでもない気がしてきた(*´Д`)

 

 

ちゃうねんちゃうねん、こんなことが言いたかったんじゃないねん(;一_一)

 

 

 

まぁでも、おもろいから今日はこのまま進めます(*^-^*)

 

・羞恥心が強い人はファッションを通じて自分を隠す

・派手なファッションをする人はファッションを通じて自己評価を高めている

・自己顕示欲が強い人は、ファッションを通じて自分を主張し、他社からの評価を得ようとする。

 

 

これ、全部当たってるんじゃない?www

僕自身はどちらかというとファッションを通じて自己評価を高めている気がする(*´Д`)

アホちゃうwww自分で恥ずかしくなるわ(*´Д`)

 

 

 

皆さんはどれに当てはまりますか?

 

 

僕がホントに言いたかったのは、自分が良ければ何でも良いやん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ってことですので、書いてて興味深かったのでそのまま進めましたが、僕が思うファッションとはもっと自由なものだと考えています。

 

誰がなんて言っても関係ない!自分が良ければそれでいい!

気楽にファッションを楽しみましょう(*^-^*)

 

今日のところはこの辺で(*^-^*)

ショップも覗いて見てくださいね♪

NobleAme”帆布の質感と独創性が生み出す上品なライフスタイル”『ここにしか無いトートバッグブランド』

thebase.com

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事