ストックイラスト継続中|AI生成画像とアナログイラストの同時進行 – イラストレーターになりたいライターのブログ

NO IMAGE

ストックイラスト継続中|AI生成画像とアナログイラストの同時進行 – イラストレーターになりたいライターのブログ

久々のストックイラストネタですが、まだ継続しています。
月に100点は登録したいと思いつつ、なかなか、なかなかできないもんですね。まあ、プライベートでも色々あって、仕事もあってとなると、どうしても優先順位が下がってしまう。急ぐ必要がないので。
 
それでも細々と続けていますので、最近の様子を少しだけ記載しておきます。
 
Midjourneyを使ってストックイラスト登録してみた!

(c)桜 マチ – イラスト素材 PIXTA –

そうそう!前から興味があったMidjourneyを使ってみました。
ちょっと不安だったので、下記の本を購入し、読みながら進めてみました。
 

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;
b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript
||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};
c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,
d.id=a,e=c.getElementsByTagName(“body”)[0],e.appendChild(d))})
(window,document,”script”,”//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js?20220329″,”msmaflink”);
msmaflink({“n”:”はじめてでも迷わないMidjourneyのきほん デザインに差がつく画像生成AI活用術 [ mikimiki web school ]”,”b”:””,”t”:””,”d”:”https:\/\/thumbnail.image.rakuten.co.jp”,”c_p”:”\/@0_mall\/book\/cabinet\/7929″,”p”:[“\/9784295017929_1_4.jpg”,”\/9784295017929_2.jpg”,”\/9784295017929_3.jpg”],”u”:{“u”:”https:\/\/item.rakuten.co.jp\/book\/17603763\/”,”t”:”rakuten”,”r_v”:””},”v”:”2.1″,”b_l”:[{“id”:2,”u_tx”:”楽天市場で見る”,”u_bc”:”#f76956″,”u_url”:”https:\/\/item.rakuten.co.jp\/book\/17603763\/”,”a_id”:1133089,”p_id”:54,”pl_id”:27059,”pc_id”:54,”s_n”:”rakuten”,”u_so”:1},{“id”:1,”u_tx”:”Amazonで見る”,”u_bc”:”#f79256″,”u_url”:”https:\/\/www.amazon.co.jp\/s\/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A\u0026url=search-alias%3Daps\u0026field-keywords=%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%A7%E3%82%82%E8%BF%B7%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84Midjourney%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%20%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%94%9F%E6%88%90AI%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%93%20%5B%20mikimiki%20web%20school%20%5D”,”a_id”:1144525,”p_id”:170,”pl_id”:27060,”pc_id”:185,”s_n”:”amazon”,”u_so”:2}],”eid”:”AoqPd”,”s”:”s”});

リンク
↑初めての人でも分かりやすい手順。
もちろん、YouTubeとか見ながらでも大丈夫だと思います。
 
Midjourneyは有料なので、私みたいにケチな奴はちょっとドキドキする。
まずは「ベーシックプラン」を試してみました。
 
こちらは月契約だと10ドルで約1,500円。私が登録したときは1,600円超えでした。
3.3時間まで利用できますが、初めてだったせいか、あっという間になくなりました!
 
多分、10日ぐらいで使い果たした。
月契約なのに、実質10日。課金すればまた使えますが、沼に落ちそうなのでとりあえず我慢です。キリがなさそう。
 
ベーシックの上はスタンダードプランだけど、月4,500円以上。年契約にするともうちょい安くなりますが、うーん、、、迷いますね。
そこまでやるのかな?ちょっと検討中。
 
ベーシックプランの月契約にして、なんらかの事情で使用しない月は更新しないのがいいのかも?
 
作成した画像はストックイラストにも登録してみました。

(c)桜 マチ – イラスト素材 PIXTA –
 
まだまだまだまだ少ないのですが、ちょろっとDLされています。
 
ほんと、出てくる画像によっては驚くほど綺麗なので、ついつい夢中になってしまいますね。
 
やっぱり手がかかるAI生成画像!
有料のMidjourney、すごく良い画像が出てくるのですが、やっぱりちょっと不安定なことも。指6本とかもちょこちょこ出てきますし、拡大すると不自然なところも見つかります。
 
結局Photoshopで修正することも多いのですが、まあフォトショも生成できるようになったので、ちょっと楽できますね。
 
消したり付け足したり調整したりする作業も楽しいです。

(c)桜 マチ – イラスト素材 PIXTA –
 
Midjourneyで出てきた画像をそのまま登録することはないです。
ちょっと手を加えたり大改造したりしてからストックイラストにしています。
 
これはこれでイラスト作るのとは違う楽しさもあっておもしろい。素材ごと組み合わせてコラージュしても良さそうですね。
 
結局アナログイラストづくりもやめられない
Midjourneyのプラン内の時間を使い尽くしてしまったので、アナログイラストも作ることにしました。
 
以前購入した水彩絵の具を使ってみたり。

(c)桜 マチ – イラスト素材 PIXTA –
 
セリアで購入したカラーペンを使ってみたり。

(c)桜 マチ – イラスト素材 PIXTA –
 
カラーペンはお安かったせいか描きすぎたせいか、あっという間にインク切れ。はかない。

 
Midjourneyプラン内の時間を使い果たしただけでなく、ペンも使い果たしてしまいそうです。
 
そんなこんなで、新しいツールを取り入れながらストックイラスト続けています。新しいことを取り入れると、継続もしやすいんじゃないかと思った。
 
こうやって楽しみながら売上伸ばしていけたらいいのですが、まだまだ厳しいですね。そんな話はまた今度書いてみようと思います。
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事