【楽天お買い物マラソン】主食の代わりになる低糖質食品3選(パン、米、麺)!糖質制限、置き換えダイエット中にお勧め! – 糖質制限で楽しくそして美しく。

NO IMAGE

【楽天お買い物マラソン】主食の代わりになる低糖質食品3選(パン、米、麺)!糖質制限、置き換えダイエット中にお勧め! – 糖質制限で楽しくそして美しく。

こんにちは!
 
今日は血糖値コントロールや糖質制限ダイエットをしている方にお勧めの
「主食の代わりになる低糖質食品3選」
をご紹介したいと思います。
 
3選と言うのは主食の代表である、
・お米
・パン
・麺
のそれぞれの代わりになる商品のことです⭐️
 
糖質制限歴10年目の私が
・コスト
・味
・アレンジのしやすさ
・糖質量
・原材料
などの観点から総合的に「これ好き!!」となり、
3回以上リピートし、ほぼ毎日取り入れている商品です☆
 
実際にこれらの商品を購入してからアレンジして数カ月、
アレンジのネタも増えてきたのでやっとレビューできる!
(*´▽`*)ウレシィ
 
それぞれちゃんと食後の血糖値測定も済んでいて、血糖値への影響は全部表記通り、単品ではほとんど上がらない、という検証済みです(もちろん血糖値への影響は個人差がありますのでご了承下さい!)。
 
そして全て楽天で購入可能です♪
楽天セールやお買い物マラソン期間中などに購入するのがお得ですね。
私もいつもこの期間に購入するようにしています。
(本日4月24日水曜日20時から楽天お買い物マラソンが始まります。
要エントリーなのでお忘れなく!)
⇊⇊⇊

(※現時点の情報なので、今後販売内容が変更になる可能性があります)
 
糖質制限をしているけど、
 
「やっぱり主食が思い切り食べられないのが辛い、、、」
( ノД`)
 
という方の参考になれば幸いです!
 
では行ってみましょう。
 

主食の代わりになる低糖質食品3選(パン、米、麺)
(パン置き換え)金沢ノトヒバカラベーカリー
糖質、原材料は?
見た目、食べ方は?
食感、味は?
お勧めの食べ方は?

(お米置き換え)こんらく米
糖質、原材料は?
見た目、食べ方は?
食感、味は?
お勧めの食べ方は?

(麺の置き換え)豆腐の盛田屋「大豆麺」
糖質と原材料は?
見た目、食べ方は?
食感、味は?
お勧めの食べ方は?

主食の代わりになる低糖質食品まとめ

 
 
主食の代わりになる低糖質食品3選(パン、米、麺)
 
(パン置き換え)金沢ノトヒバカラベーカリー
 
こちらは金沢にあるベーカリーさんです。
昨年の楽天セールの際、初めて購入してみました。

こんなに沢山入ってます!
(※この商品は冷凍便で届くので冷凍庫のスペースを開けておく必要があります!31個って結構なボリュームです!)
 
価格はバターロール31個で
3890円。
一個当たり125円という破格!
 
低糖質 パン バターロール31個入り 毎朝食べれる バターロールセット 糖質制限 糖質オフ ダイエット 食べやすく続けやすい 朝食 サンドウィッチに 1ヶ月分31個 まとめ買い 個包装 冷凍 糖質制限おやつ 一個で満足
 
 
パン屋さんが作る低糖質パンは、(特にオンラインだと)価格が高いのがほとんど。。。
 
そんな中ありがた過ぎるお値段です。
 
では、栄養成分表示や原料を見ていきましょう。
 
糖質、原材料は?
金沢ノトヒバカラベーカーリー
低糖質バターロール一個当たりの栄養成分表示

バターロール1個(焼成前生地量 約60g)あたり】エネルギー:95kcal、たんぱく質:9.2g、脂質:3.5g、糖質:3.3g、食物繊維:13g、食塩相当量:0.7g
 

糖質3g台です。。。
(/・ω・)/イヤスゴイヨネ
ローソンのブランパンに匹敵するくらい超低糖質です。
個人的にローソンのブランパンは苦手な味でして、、、
基本的にはパスコの低糖質ブランパン(糖質5g台)を食べていたのですが、こちらを食べてからはずーっとこれ!!
 
原材料はこちらです。

植物性タンパク(国内製造)・バター・バターミルク・澱粉・パン酵母・植物油脂(大豆由来)・塩・その他/加工澱粉・増粘多糖類・乳化剤・スクラロース(甘味料)

 
(公式HPから引用)
 
見た目、食べ方は?
 
手のひらサイズ、ですね。
(写真は凍った状態)
テーブルパンみたいな形状です。厚みはこのくらい。
意外と高さがありまして、
横半分にスライスして具を挟むのに最適です。
 
食べ方は楽天のオンラインページや付属の説明書に記載がありますが、
私はいつも、冷凍庫から出したら
20秒レンチン
→3分トースター
でカリッとするまで焼いています。
 
 
食感、味は?
 
そうこの低糖質パンは、低糖質パンには珍しく
皮がカリっとするんです。

今まで数えきれないくらい糖質オフパンを食べてきましたが、
間違いなく1番皮がカリっとしています。
 
糖質オフパンにしては、ではなく、
普通に美味しいパン屋さんのノーマルパンみたいに、
 
皮がカリっ、パリって。
 
これはハード系パンが好きな私にとっては画期的な出会いでした。
そしてそして、皮はパリっとしてる上に、、、
 
中が、もちぃ〜〜〜
としてるんです。
( ;∀;)
まさに私好みのパン!
トーストすると、
カリっとした皮にモチモチの中身。

本当に最高なんですよ😭
このまま食べても十分美味しい。
低糖質パン特有の味の癖はほとんどありません。
香りもほんのり小麦の香りを感じます。
 
噛んでるとじわ〜っと甘みを感じる、
とっても美味しいパンなのです。。。
 
外カリ中モチ、なので噛みごたえもしっかりあり、大きさの割に満足度も高い。
 
もう、本気で全力でお勧めします。
 
低糖質 パン バターロール31個入り 毎朝食べれる バターロールセット 糖質制限 糖質オフ ダイエット 食べやすく続けやすい 朝食 サンドウィッチに 1ヶ月分31個 まとめ買い 個包装 冷凍 糖質制限おやつ 一個で満足
 
お勧めの食べ方は?
 
私はバタラーなので、シチューや肉料理、サラダと食べる時はテーブルパンとして普通にバターと頂きますが、
 
もっとお勧めなのは、半分にスライスして、
その上にバターはハムチーズなどの具を乗せてトーストする、というピザ風の食べ方。
 

 
普通にサンドしてももちろん美味しいですが、スライスしたままで食べる事によって視覚的にサイズが大きくなるしw、味も濃くなりますよね。
 
カリっとする表面積も増えます。
 

上に乗せる具はバターハムチーズ(上の写真はグリーンオリーブも)の他、
きのこソテーとか、チキンとかも美味しいです。
前日のおかずの残りを乗せたり。
 
これを更にもう一つ作って重ね合わせたら大き目のサンドイッチになりますよね。
糖質2倍になるけど、それでも糖質6.6gという強さ!
 
ポーチドエッグとハムやベーコン乗せたら、
エッグベネディクトみたいになって豪華になりますし!
 
シンプルだけど、味や食感にこだわりを感じる美味しいベーカリーのパンが、糖質3g台で食べられるなんて最高過ぎます。
 
因みに、低糖質パンの商品は他にも、
チョコ、くるみ、チーズ、ロールパン、ごま
の5種類21個セット、3810円もございます。
 
低糖質 パン 一番人気【今なら+3個おまけで21個】ニューオープン お試しセット 糖質制限 糖質オフ ダイエット 食べやすい ふわもち 5種21個(プレミアムバターロール チーズ ごま くるみ オーガニックショコラ) 個包装 冷凍 糖質制限おやつ 一個で満足
 
チーズ↓

 
くるみ↓
 
ショコラ↓(チョコチップ入り)
 
パン生地が美味しいから、何味でも美味しいです!
糖質量もショコラ以外は全部糖質3g台と素晴らしい(ショコラは糖質6g台)。
 
私は自分でアレンジして食事パンとして食べるのが好きなのでロールパンのみのセットをリピしています。
 
こちらの金沢ノトヒバカラベーカリーさん、かなりこだわりを感じるお店なので、絶対他のノーマルパンも美味しいはず。。。
 
インスタもやられていて、店舗で出しているお食事の写真が見られるのですが、
まあそれが私に刺さりまくるタイプのプレートで。。。
お食事もとっても美味しそう。。。
(*´꒳`*)イツカイク
 
見てるだけで幸せなのでしっかりインスタフォローしちゃってますw
 
という訳でまずは、
糖質制限中のパンの置き換えお勧め商品
でした!
 
(⇊本日24日(水)20時から楽天マラソンがスタートします。楽天で買うならこの時期に!要エントリー⇊)

 
 
 
(お米置き換え)こんらく米
創業100年以上続く老舗こんにゃくメーカーさんが開発した、独自技術によるこんにゃくと大豆でできたお米です。
極力こんにゃくの香りがしないように研究を重ねられたようです。
 
14食入り2180円。
一食あたり155円。
(私が購入しているセットです。他のセットも多数あります)
 
こんにゃく米 レンジで簡単 こんらく米 14食 糖質制限 ダイエット食品 満腹感 夜 置き換え ダイエット 健康 パウチ カロリー オフ 簡単 置き換えダイエット 米 マンナン 低糖質 低糖質米 こんにゃく ご飯 レンチン【221023-14】
 
主食の王様、お米の置き換えにお勧めの商品です。
こんにゃく米は市販の商品は沢山ありますが、白米に混ぜるタイプが多いですよね。
 
でもこちらはそのままで食べられます(もちろん白米に混ぜてもOK)。
つまり、「白米に混ぜなくとも食べられちゃう味」なのです。
 
しかも食べるまでの工程がめっちゃ簡単なんですよね。

 
糖質、原材料は?
詳しく見てみますと、
こんな感じ。
糖質は6.9gです。
カロリーも35キロカロリーということで、
ほぼなし、でいいですね!w。
 
愛知県製造ですが、こんにゃくは群馬県産のものを使用されています。
安心の原材料です。
 
見た目、食べ方は?

ちょい袋を開けたら、レンチン一分。
これですぐ食べられるのが本当に便利。

見た目、めちゃくちゃお米ですよね。
 
で、こちらの企業様が尽力された
「こんにゃく米100%の独特の香り」 
についてですが、正直言うと「やや」します。
 
ただ、本当に「やや」。
他のこんにゃく米とは比べものにならない程「やや」感じる、という感じです。
ここまで匂いが抑えられたこんにゃく米は中々ありません。
 
しかも個人的に、こんらく米を(白米風に)単品のみで食べる事はほとんどありません。
常に「何かおかずを乗せる、混ぜる」
という食べ方をしているので、ほとんど気になりません。
おかずの味かき消されてしまいます。
 
食感、味は?

 
これだけを食べてみると、
食感はこんにゃくの弾力です。
 
ただ水分がかなり抜かれているためか、
不思議と白米の食感も感じる。
 
そして弾力故に噛むと逃げちゃう感覚もあるため、咀嚼数が沢山稼げそうw
 
味は特にしないかな。
香り同様、こんにゃく風味がほんのりするくらいです。
お米特有の甘みなんかもないですね。
 
食感はお米に近く、味はおかずの味を邪魔しない、
という点でお勧めできます。
 
こんにゃく米 レンジで簡単 こんらく米 14食 糖質制限 ダイエット食品 満腹感 夜 置き換え ダイエット 健康 パウチ カロリー オフ 簡単 置き換えダイエット 米 マンナン 低糖質 低糖質米 こんにゃく ご飯 レンチン【221023-14】
 
お勧めの食べ方は?
 
①納豆ご飯
 
私はこのこんらく米を
ほとんど納豆ご飯にして食べています!
 
ででん。
写真は生卵トッピングだけですが、
いつもは、めかぶ、キムチ、アボカドなども混ぜています!
 
具を増やせば増やす程、こんらく米が白米のように感じるのです🎵 
お漬物も合います♪
 
②カレーライス
 
次はカレー!
 
こちらも問題なく美味しいです。
カリフラワーライスやブロッコリーライスなどのベジタブルライスより香りが弱いため、カレーとの相性は良いと思う!
 
あとベジタブルライスは食感がカリカリと硬めですが、こんらく米は弾力のある食感なため、より白米に近いですよね。

食後の胃もたれもなく、さっぱりと食べられます。
白米の甘みはないですが、
慣れたら全然気にならず美味しく食べられます。
 
③味の濃い系おかず乗せ
 
豚肉と茄子の甘酢炒めなどの味の濃い目のおかずが余ったら、乗せて食べるのがお勧め。
丼にする事で、こんらく米とおかずの味が馴染んで更に食べやすくなります。
基本的にこんな風に(こんらく米だけを茶碗に盛って食べるのではなく)丼にして食べています。
 
糖質制限中はタブーとされる丼ものが罪悪感なく食べられるなんて幸せの極みでありますよ。。。
 
今度は鰻丼、チャーハンにして食べてみるつもりです!
あー( ̄∀ ̄)楽しみ過ぎる
 
こんにゃく米 レンジで簡単 こんらく米 14食 糖質制限 ダイエット食品 満腹感 夜 置き換え ダイエット 健康 パウチ カロリー オフ 簡単 置き換えダイエット 米 マンナン 低糖質 低糖質米 こんにゃく ご飯 レンチン【221023-14】
お次は麺だぃ!
 
(楽天でお買い物するならお買い物マラソン中がお得です☆今夜20時からスタート!)
⇊要エントリー⇊

 
(麺の置き換え)豆腐の盛田屋「大豆麺」
 
最後は麺でございます。
豆腐の盛田屋 盛田屋の大豆麺 3袋/9袋/15袋セット|大豆 麺 乾麺 糖質オフ 高たんぱく質 食物繊維 低糖質 グルテンフリー ヴィーガン 大豆食品 大豆イソフラボン 代替麺 低カロリー ダイエット 健康

9袋(18食)セット
価格5400円
(一食あたり300円)
(他セットもあり。購入ページで何食セットか選択するようになっています)
 
大豆麺と聞くと色々なメーカーが商品化しているので紛らわしいのですが、私のお勧めはこちらの大豆麺。
 
価格は少し高めですが、その価値あり!とこのケチな私がリピしております。
 
その価値の一つが栄養成分(糖質量)!
 
糖質と原材料は?
 
では見ていきましょう!

 
ね??
凄いですよね?
糖質2.4gって・・・。
そしてたんぱく質17.2gって・・・。
(=゚ω゚)ノゴイスー
 
他の大豆麺はもっと糖質がある商品が多いため、圧倒的な低糖質に感じます。
もちろん味が大事ですが、それは後ほど!
 
カロリーと糖質は控えめで、
たんぱく質と食物繊維か豊富という黄金バランスでございます。
 
こんにゃく麺とか糖質0麺は、糖質はなくても他の栄養素も少ないんですよね・・・。
 
特にたんぱく質は、ダイエット中や糖質制限中には特に意識したい栄養素です☆
 
しかも大豆由来の脂質が少ない植物性たんぱく質であるため、肉食でつい動物性たんぱく質ばかり食べちゃう私にはかなり大事な食材になっております!
 
そして原材料の安心感!

むしろこれだけで美味しい麺が作れるの?!(失礼w)
って思っちゃうくらいですよね。
 
 
見た目、食べ方は?
 
食べ方は3分、熱湯で茹でるだけ。

あとは、レンジでも茹でられちゃうんです!
(300mlの水に入れて8分くらい)
 

乾麺状態はこんな感じで量が少なく感じるのですが、
茹でるとちゃんと一人前の量になります。

(レンチン調理前↑)

(レンチン調理後↑)
 
 
よく食べる方(←私w)は、麺だけなら少し少ないかもしれませんが、具や他のおかずと食べれば充分満腹になります。
 
今まで(物足りなくて)2玉食べた事はありません!w
 
食感、味は?
 
味と食感ついては、1番近いのはお蕎麦!
 
私がとにかく感動したのは
「食感」
です。
 
糖質ゼロ麺のような、
ツルツルプルプル麺
に慣れていた私にとって、
この「穀物由来の歯応えがする麺」
は、めちゃくちゃ嬉しかった。
 
噛んでるー
食べてるー
って実感出来るのですよ。
 
味は、大豆?なのか独特の風味は少しあります。
ただこんらく米と同じで、そのまま素で食べる訳ではないので、気になる程ではありません。
 
麺の表面が少しザラザラしていて、スープや調味料とよく絡むのも嬉しい。

いやはや、めちゃくちゃ炭水化物っぽい食感なのに糖質2g台って、何かのバグかしら??
とさえ思う商品です。
 
豆腐の盛田屋 盛田屋の大豆麺 3袋/9袋/15袋セット|大豆 麺 乾麺 糖質オフ 高たんぱく質 食物繊維 低糖質 グルテンフリー ヴィーガン 大豆食品 大豆イソフラボン 代替麺 低カロリー ダイエット 健康
お勧めの食べ方は?
 
①麺つゆで蕎麦風
 
まずはシンプルに麺つゆで、ざる蕎麦、ぶっかけ蕎麦、五目蕎麦風をお勧めします。

(↑五目蕎麦風。家族に五目うどんを作った残りの汁なため、お汁が少なめ( ;∀;))
 
麺つゆが麺に絡んで普通に美味しいし、
炭水化物っぽい噛みごたえにやはり感動します。糖質0麺とは違う(糖質0麺はそれはそれで好きですが!)。
 

 
ざるそば、ぶっかけ蕎麦風なら、温玉や納豆、キムチなどを添えてたんぱく質や食物繊維を更にプラスしても良いですよね。
 
麺が糖質2g台だから、天ぷら食べちゃってもいいかも!
(´▽`)オイ
 
②パスタとして
 
あとお勧めの食べ方としては
パスタです。
 
私がよくやるのは「たらこパスタ」。
何となく和風な味なので、合うかなーとやってみたらヒットでした!
 
ゆがいて、水気を切った大豆麺(出来れば空炒りするのが良いです!)に、
たらこパスタの素を混ぜるだけ。 

↑きのこ焼きつつ、空炒りしてる。

私はこれにきのこソテーをトッピングしたりして食べています。
 
生クリームがある時は、卵黄と一緒に仕上がりに少し混ぜて、クリームパスタっぽくしたり。
 

↑こちらは余ったチキンのクリーム煮に大豆麺を混ぜてクリームパスタ風にしたものです。
 
生クリームだけだと水っぽい見た目になりますが、生クリームが濃厚なので、問題なく美味しいです(ただ味は濃いめにした方が良いです。粉チーズを足すのがお勧め)。
 
とにかくパスタ風にする時に気を付ける事は
「水分を飛ばす」
事ですね。
出来るなら乾煎りするのが一番です。
 
あー食べたくなってきたw
 
という感じで、色々アレンジが効く大豆麺はかなりお勧めです。
 
公式でお勧めしている「焼きそば」とかはやっていない(パスタ風に食べるのが美味しすぎてw)ので、また試すのが楽しみです!
 
(楽天でお買い物するならお買い物マラソン中がお得です☆今夜20時からスタート!)
⇊要エントリー⇊
 

 
主食の代わりになる低糖質食品まとめ
 
という訳で、糖質制限中に主食の代わりになるお勧め商品3選、いかがでしたでしょうか?
 
置き換えダイエットとしても最適ですよね。
全食変えなくても晩御飯だけ主食を置き換える、というやり方でも効果がありそうです。
 
以上、完全なる私個人の好みを元に書かせていただきました!
 
そのため、皆さまがどう感じられるか分かりませんが、ロカボオタクの一つの意見として参考にして頂けたら嬉しいです!
 
これら3つの商品を常備しておくと、アレンジ次第では本当に色々な食事が楽しめて、
「今日はどれをどう食べようか🎵」
とワクワクします!
 
一般的に、辛いイメージのある糖質制限生活ですが、こんな風にお気に入りを見つけるとストレスも少なく、食事の時間も楽しめる気がしますよね。
 
食べられないものを考えるより、食べられるものに目を向けて前向きに頑張っていきましょうね!
 
ではでは、長くなりましたが今日はこの辺で失礼致します!
最後までお読み頂きありがとうございました😊
 
⇊また読み返したい場所へは目次からどうぞ♪⇊

主食の代わりになる低糖質食品3選(パン、米、麺)
(パン置き換え)金沢ノトヒバカラベーカリー
糖質、原材料は?
見た目、食べ方は?
食感、味は?
お勧めの食べ方は?

(お米置き換え)こんらく米
糖質、原材料は?
見た目、食べ方は?
食感、味は?
お勧めの食べ方は?

(麺の置き換え)豆腐の盛田屋「大豆麺」
糖質と原材料は?
見た目、食べ方は?
食感、味は?
お勧めの食べ方は?

主食の代わりになる低糖質食品まとめ

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事