【30代女子旅】冬(12月)の八重山旅行。石垣島・西表島・油布島・竹富島の4島巡り!2日目:西表島編 – 30代の等身大ブログ

NO IMAGE

【30代女子旅】冬(12月)の八重山旅行。石垣島・西表島・油布島・竹富島の4島巡り!2日目:西表島編 – 30代の等身大ブログ

 
こんにちは。美々-meimei-です。
 
冬の八重山旅行 2日目西表島のことを書いていきますね。
まず、感想を一言、「最高でした!!!!!」(笑)
 
2泊3日の八重山旅行、
1日目の石垣島編はこちらから▽
ourlifesize.hatenablog.com
 
西表島での過ごしかた
2日目の西表島での日程は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午前8時半 石垣港離島ターミナル出発
→(40分フェリー)上原港に到着 ガイドさんお出迎え
→(車で移動)カヌー・トレッキングでピナイサーラの滝へ。滝を眺めながらゆっくり
→下山・カヌー
→(車で由布島行き水牛車乗り場へ移動)15時頃 水牛車で由布島 ランチ・散策
→(車で移動)上原港へ出発 ツアーはここまで。
→石垣港離島ターミナル着
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、石垣島で地ビールを飲んで、マッサージで疲れを癒し、予約していた居酒屋【ひとし】へ。
という流れになっています。

△今回行った場所
 
 
西表島 カヌー・トレッキング・ピナイサーラの滝
西表島での過ごし方は、事前にツアーに予約をしていました。
振り返ると、ツアーに申し込んだことが大正解だったと思います。
初めて西表島に行く方はツアーがおすすめです!!
 
私たちが今回申し込んだツアー会社は、【【公式】西表島カヌーツアーのんぷら | 西表島カヌーツアーのんぷら】さん。
(ガイドブックに載っていたことで知りました,一応リンクも貼っておきますね。)
サイトにアクセスし、ツアーメニュー人気No.2の『ピナイサーラの滝壺&由布島水牛観光』を選びました。

△のんぷらさんのサイトより引用
 
 
事前に、どのフェリーに乗ったら良いか、持ち物の案内、トレッキング用の貸し出し靴のサイズの確認の連絡がありました。

△ユーグレナの自動販売機で購入
 
当日の天候などでフェリーの時間や到着の港の指定は変わります。
私たちは8時半のフェリーに乗って西表島(上原港)へ。
 
ガイドさんが出迎えてくださり、車で移動。
靴を履き替えて、漕ぎ方を教えていただきいざ出発。

△ピナイサーラの滝への行き返りはカヌー
 
この日は波も少なかったようで、初心者には有難い天気。
ディズニーのジャングルクルーズに乗っている気分でした。ワクワクしたー。
 
カヌーで滝の麓についたら、そこからトレッキングです!

△迫力のある木の根
 
ガイドさんが、木についてや途中出てくる生き物の説明をしてくれました。
先に、「この虫は苦手かもしれない」「ここにいる!」などなど教えて下さったので虫嫌いの私にも心の準備が出来たので良かったです。
 

△ピナイサーラの滝
 
30分ほど登るとピナイサーラの滝に到着です。
泳ぐこともできるようでしたが、寒そうなので入っていません。
 
滝の周りでゆっくりできるので、ガイドさんからいただいたサーターアンダギーと珈琲で一休み。マイナスイオンをたくさん浴びてきました。
 
滝周辺の湿度がお肌にもちょうど良くミストのようで本当に気持ちが良かったです。
 
満足したら来た道を戻って車まで。
 
(小話)ツアー会社さんもいろいろ系統がある!?
行きは何グループか別のツアーさんがいましたが、降りる頃には居らず、貸し切り状態でカヌーを漕ぐことが出来ました^^
 
ガイドさん曰く、【のんぷら】はのんびりぷらぷらですから!とのこと。自然を楽しみたかったのですごく私たちにピッタリでした。
(ちなみに、行きでは追い抜いていくグループもあり「あそこは、体育会系のツアー会社だよ」と言っていました。)
 
 
水牛車にのって由布島へ
滝から戻り、シャワーを浴びて次は由布島へ。

△皆を運んでくれた水牛(みらい君)
 
水牛車の水牛は触ることが出来ないのですが、由布島にはアイドル水牛(ルイ君)がいて、その子は触ることが出来ます。ルイ君はInstagramもやっているそうですよ、
 
私はこの旅行で見事に水牛のファンになりました。
 
由布島では、散策とお昼ごはんを。
島全体が植物園になっていて亜熱帯植物を楽しみながらの散策ができます。
休憩中の水牛をみることもできました!

△由布島にあるジェラート屋さん。
 
時間になったら、水牛車で西表島へ戻り、車で上原港へ。
ここでツアーは終わりです。満足でした!
 
予約が取りにくい?!人気の居酒屋「ひとし」で夜ご飯!
石垣島に戻ってからは、マッサージ屋さんで疲れを癒してもらい、21時からいよいよ楽しみにしていた居酒屋【ひとし 石敢當店】へ。
 
ちなみに、ほぼノープラン旅行の私たちは、前日にお店へ直接伺い予約を取りました。
1度電話をしたのですが繋がらず、Instagramには「300回電話した」と書いている方もいた為、電話は早々に切り上げて直接予約を取りに行きました。
1日目の石垣島巡りの時に、ユーグレナモールから少し足を延ばし予約しました!
 
確実に行くには早めの予約、直前で電話が繋がらないときは直接足を運ぶ方がチャンスがありそうです。
 
料理の感想は、「大大大満足!!美味しい!」です(笑)
 

△Instagramでも良く見る石垣牛の握り

△刺身の盛り合わせ、ネギまみれ鰹のたたき、イカ墨チャーハン、マグロ寿司セット
 
どれも想像の上をいく美味しさでした。
 
我々、食事中、「美味しい~」以外の言葉を発しておりません。(笑)
 
心もお腹も満たされて、2日目が終了です。
何か参考になりましたら幸いです。
 
次は3日目の竹富島巡り。よかったら見てください。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事