【髪ドラ新作】いるかのせなかCMCミルクの感動が冷めやらぬうちに語りたい – 脱力系美容LOG

【髪ドラ新作】いるかのせなかCMCミルクの感動が冷めやらぬうちに語りたい – 脱力系美容LOG

【髪ドラ新作】いるかのせなかCMCミルクの感動が冷めやらぬうちに語りたい – 脱力系美容LOG

こんばんは。

こないだ大晦日に娘と美容院に行ったことをブログに書きましたが、その時に買ったヘアミルクに感動して余韻に浸っているので今日はその話。

美容院に行ったブログはこちら↓

私が通っている美容院のマニアックな施術やヘアケア製品達 – 脱力系美容LOG

お兄ちゃん(担当の美容師さん)
普段はヘアケア製品の営業なんてしてこないんだけど、今回は珍しく食い気味に

「このヘアミルクほんとイイんで使ってみてください!髪の毛マジで柔らかくなるんで!(眼孔開いてる)」

何事かと思ったら、「髪にドラマを(縮毛矯正)」の会社から新しいホームケア製品が出たとのこと。

その名も「いるかのせなか。」

やっぱりネーミングセンスがぶっ飛んでるw

わりと最近、発売したばかりのようです。

名前がふざけてる髪ドラ製品ですが、品質は確かなんですよ。

仕上げに使ってもらったら、突き刺さりそうなぐらい硬い髪の毛が、いつもよりフワッと柔らかい手触りになった。

しかも香りが好みだったから、なんの迷いもなく連れて帰りました。

いるかのせなか。は全4種類

髪ドラの製品は縮毛矯正の熱ダメージから髪を守る製品が多いんだけど、今回の新しいホームケアラインは「失われる水分を毎日補給」するラインナップになってます。

オイル、ミルク、ミスト、フォームの4種類。

お兄ちゃんのイチオシはCMCミルクです。
CMCがたっぷり配合されているらしいよ。

4種類の中でCMCを補充できるのはミルクタイプだけみたい。

  • CMCは水の出入りをコントロールしており、ヘアカラーやパーマなどの薬剤の通り道です。
  • CMCは、キューティクル同士、コルテックス細胞同士を接着しています。
  • CMCは水分を保ち、髪の栄養分の流出も防いでいます。

引用元:髪の基礎知識 vol.10 髪の中の接着剤、CMC|デミ コスメティクス

ちなみにフォームタイプはアミノ酸を補給できるので、ヘアカラー前に髪の毛にたっぷり揉み込んでくれましたよ。

お陰でカラーしてもサラサラ。ダメージも軽減。

ミルクとオイルの合わせ技が最強

らしいので「いるかのせなか」のオイルも買って帰ろうとしたんだけど、我が家はヘアオイルの在庫過多なので娘に買うなと止められたw

なので、手持ちのオイルの中で現在1番お気に入りのリファのロックオイルと一緒に使ってます。

軽くタオルドライしたらCMCミルクを塗って髪を8割ぐらい乾かす。

そして、リファのロックオイルつけて再び乾かすって感じ。

他社のオイルでも仕上がり良いので、まずはCMCミルクだけ買って様子を見るのもあり◎

ちなみに乾いた髪につけてもベタつかなかったです。

デメリットは乾きにくくなる

しっとりし過ぎて乾きにくくなるんでしよ。
お兄ちゃんも言ってたけど、つけすぎには注意。

そしてヘアブラシで梳かして毛先全体に行き渡らせてムラを防ごう。

ロングヘアだと2プッシュが推奨されてるけど、1.5プッシュで十分です。

これが、1.5プッシュの量。
めちゃくちゃ少なく感じるけど、濡れた髪に伸ばすと、けっこう行き渡ります。

そこまで乾燥が気にならない髪質の方だと1プッシュでもイケるかも。

そう考えたらコスパいいよね。

公式ECサイトでは4700円ぐらいらしいですが、うちの美容院では3000円ぐらいで買えました。

髪ドラ製品は美容院で買うのが1番安いらしい(お兄ちゃん談)

だけど、近くに取り扱いの美容院がない場合は、交通費とか考えると公式ECサイトで買うのもありかも。

髪にドラマを。EC

インバスでも使える

お兄ちゃんの説明ではそんなこと一言も言ってなかったんだけど、パッケージにインバスでも使えると書いてあります。

シャンプー後にしっかり水気を切って、適量をつけて、軽くコーミングして、洗い流すんだって。

1プッシュが出てくる量が少ないし、どれくらいが適量か分からないので、インバスでは使ったことないけど、もし使ってみたら追記します。

(なんかコスパ悪そうだから気が進まないけどw)

結んでるゴムがズレ落ちてくる(感動)

普段、仕事中や家事をする時に髪を1つに結ぶんですが

サラサラ過ぎてゴムがスルリとずれ落ちてくる。

縮毛矯正かけた直後もそうなるんですけど、前回の縮毛矯正から余裕で1年は経ってるから、普通ではありえない。

これに感動したわ。

そろそろ、また髪ドラの縮毛矯正やってもらわないとな〜って思ってましたが、まだ大丈夫かも。

あと、いつも、いいヘアケア製品を使ったら、ドライヤー後はめちゃくちゃ良い感じだけど、寝て起きたらいつもの硬い髪の毛に戻ってる事が多かったんですよ。

だけど、いるかのせなかCMCミルクは翌朝もわりと毛先がまとまってて、しっとり感が残ってるし、柔らかさも持続してる。

だから、ちょっと乾きにくくなっても使おうって気持ちになる。

しばらくは、縮毛矯正かけずに「いるかのせなか」の実力を堪能しようと思います。

そうそう。
CMCと言えばリケラエマルジョンも気になってるんですよ。

いるかのせなかでCMCの実力が分かったから、いつかリケラエマルジョンも買ってみようかな。

もし、買ったら比較記事を書きたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事