さいたまマラソン完走報告 – 眼鏡婦人のLet it goな日々

NO IMAGE

さいたまマラソン完走報告 – 眼鏡婦人のLet it goな日々

完走報告

完走報告
参加者は1万4千人。
思ったよりも良いペースで走れた
彩果の宝石をおみやげに
ランニングは続けてもっと早くなりたい

今更ですが、さいたまマラソン完走しました。
うっかりブログの更新が3か月も滞ってしまいました。まずはこれを書かなくてはと、取り急ぎさいたまマラソンの報告を。
去る2月12日(月)にさいたまマラソンを走ってきました。

レース前、人がいっぱい!左手前がゴールです。
当日30㎞地点まで到達するまで、ずっと完走できるかな?とドキドキしていましたが、無事に感想することができました!
タイムはネットタイムで4:28:16秒です。
私は5時間くらいで走れるかなと自己申告していたので、スタートはFグループで後ろから2番目のグループ。Aグループを先頭に、最後のGグループまで、スーパーアリーナを一周するように待機。私の記録が4:46:41だったので、最初のAチームがスタートしてからおよそ18分後にスタートしたことになります。

地元開催ということで、家族や友達が道端で応援してくれて、とても力をもらいました。また、前日にさいたまマラソンに参加する小学校の図書ボランティアの先輩に、さいたまのキャラクター「ヌウ」の帽子をお借りして一緒にかぶって走り、沿道で応援している知らない人や、他にヌウの仮装をしている人とすれ違いに声をかけあったりと、とても楽しく走れました。

この帽子、大宮市役所・図書館でお菓子などを販売している社会福祉法人で購入できます。
参加者は1万4千人。
さいたまマラソン、とにかく人が多くて驚きました。走っている途中で知ったのですが、フルマラソンと8㎞の人は一緒にスタートで、合計14,000人走ったそうです。
参加費1万5千円のマラソン大会に申し込むくらいですから、みんなそこそこは走れる人。レース序盤は少し飛ばすとしても、同じ~ちょっと遅めの人がたくさん前にいて、コースは、5-8㎞地点くらいまでは市内中心部を走ることもあり、道が狭く大混雑。30㎞地点を過ぎても、結構周りに人が走っているので不思議な感じ。まるでウォークラリーをやっている気分でした。
思ったよりも良いペースで走れた
こまめに給水があったり、とにかく周りに人がたくさんいたので、くじけずに走れました。30㎞くらいまではかなりいい感じで、このままいけば「サブフォー」(4時間切り)しちゃうかも?という感じだったのですが、33㎞くらいからどっと足の痛みが。
子供たちが41㎞地点あたりで応援してくれる予定なので、その前はかっこよく走り抜けるように、33-40㎞地点は歩いたり走ったり、してました(笑)
でも、30㎞地点をある程度のペースで通過できたので、この先12㎞全部歩いても制限時間の6時間以内にゴール(完走)できるなとわかり、とても安心しました。
彩果の宝石をおみやげに
途中のエイドと呼ばれる給水・給食地点では、いろいろな食べ物がもらえました。さいたまマラソンに何度も参加したことのある人の話では、今回はコロナ明け、新しい市民マラソンとしての再スタートだったせいか、過去一豪華だったそうです。
でも、30㎞地点で配られる、うなぎは、私がたどり着いた時にはすでになくなってました。期待していたのに残念。3時間半で走った人は、まだあったとのこと。
うちの子供たちが大好きな彩果の宝石も途中2回エイドでもらえました。図々しく、わしづかみでポケットに。残りは息子たちにあげました。
ランニングは続けてもっと早くなりたい
今回、もうちょっと走りこめば、サブフォー(4時間切り)できそうだなという感覚がありました。そのためにも、ランニングフォームをもう少し何とかしたいところ。調べてみたら、大宮公園でたまにランニングレッスンがあったりするようなので、そのうち参加してみたいと思ってます。今はYoutubeで勉強して、おしりを使って走る練習を頑張ってます。フルマラソンで足の爪がかなり痛くなってしまったので、スピードを殺すような走り方をしてるのが原因かなとも。もちろん、ランニングシューズのサイズもちょっと見直しが必要かもしれませんが。
ひとまず、秋くらいにハーフマラソンに申し込もうかなと思ってます。できれば港区のハーフマラソン。これは東京タワーのそばを走るコースです。そして、ダメもとで東京マラソンも!
今年の8月で39歳。40歳でホノルルマラソンの目標は、また今年一年検討してから考えます。ホノルルは制限時間がゆるいから、50歳でもいいんじゃない?なんて年上ランナーの先輩に言われてなるほどと。
 
以上、さいたまマラソンの報告でした。

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事