ギターを始めたきっかけ① – 福祉サラリーマンの職ランダムウォーカー

NO IMAGE

ギターを始めたきっかけ① – 福祉サラリーマンの職ランダムウォーカー

(今回の登場人物はすべて仮名です)

私が通所リハビリテーションの介護職員として働いていたころの話ですが、そこで仲の良かった人が2人おりました。以前の記事で載せております、忘年会で一緒に活動したマスダくんとマサルさんです。あの忘年会からさらに3人で何か活動をしようということになりまして、マスダくんが唐突に「3人でバンド組みません?」と言い出しました。するとタイミングよくマサルさんが「実は最近アコーディオンを買ったんだ」と言い、私も「家に親が使っていたギターがあったような」となりまして、とりあえずバンドを組むことにしました。役割としては

マスダくん:ベース

私:ギター

マサルさんアコーディオン・ボーカル

という編成になりました。特に目標もなく仕事終わりに練習しても(ほとんどしてない)結局ご飯食べて喋って解散という、だらだらした活動を続けておりました。そんなある日・・・

マスダくん「そういえば、職場内で不倫している人多いですよね」

私「そんな多い?」

マスダくん「知っているだけで5組くらいいるような・・・」

私「そんなにいるんだ。職場の外で2人でいるところ見たっていう話も、ちらほら聞くよね」

マサルさん「僕は今まで彼女ができたことがないからわからないけど、うらやましい」

マスダくん「実は僕が尊敬しているアトベさんも・・・」

私「あの人もか」

マスダくん「技術があって考えも素晴らしい人だったので、結構ショックです」

マサルさん「そういえば、バンド名まだ決めてないよね」

マスダくん「マサルさん読書家だから、何か案ないです?」

マサルさん人間失格は?」

マスダくん「失格です」

マサルさん「笑われて強くなる」

マスダくん「芸人ならいいですが・・・」

私「じゃあマスダくんが尊敬している人からとって、アトベにしたら?」

マスダくん「嫌ですよ」

私「ローマ字にして、ATOBEにしたら?」

マスダくん「どうみてもATOBEはアトベだからダメです。あほですか?」

私「そしたら、A to Be(エートゥービー)って分けて読んだら、AKB(エーケービー)みたいでいいんじゃない?」

マスダくん「どうみてもA to Beはアトベだからダメです。ほんとにあほですか?」

私「じゃあつづりを反対にして、EBOTAにしてエボータって読んだらよくない?」

マスダくん「それならたしかにバレないですね」

マサルさん「Theをつけると、さらによくない?」

マスダくん「いいかも」

ということで、バンド名はThe Ebota(エボータ)になりました(なぜバレたらだめなのかわかりませんが)。

そんななかバンド名が決まって楽器の練習をしていたとき、勤務先の施設で夏祭りをするという話題があがりました。せっかくタイミング良く練習しているから、そこで利用者のために演奏を披露するのはどうだろうかという流れになり、我々のバンドが発表することになりました。

夏祭りに出場することになり、メンバーが増えたりマサルさんが一度脱退したり、しかし結局戻ったり、スタジオにも入ったりしながら練習を続けていました。メンバーは結局

マスダくん:ベース

私:ギター

マサルさんパフォーマー

ビッグストーン:ギター・キーボード・ベース

ゆうこりん:ボーカル

マスダくんの彼女:ドラム

という編成になりました。活動している中で人数が急に増えましたが、追加メンバーはバンド経験者で一気に戦力があがりました。

つづく

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事