生理中の不快感がかなり軽減できてきた – マサムネ(概念)の正夢

NO IMAGE

生理中の不快感がかなり軽減できてきた – マサムネ(概念)の正夢

こんにちは、マサムネです☺️
 
今日はちょっと生理の話題なんですけど、最近は生理期間をずいぶん楽に過ごせるようになったなーと思っているので使ってるアイテムなどを紹介しようと思う。というのも、吸水ショーツに手を出すの最初は抵抗あったんだけど変えてみたらすごく良かったのよ。しかし対応できてるのは出血に対してだけであって、倦怠感や腹痛はまた別の話。
 
前提 自分の生理
だいたい7日間くらい。量は普通だと思う。
生理痛は軽い方じゃないかな?腹痛があるのと、具合悪くて顔色が悪くなってる。よく寝ないとつらい。
産後1年以上は生理がストップしていたのと、二人目希望ではやく妊娠したくて生理来るな!と思ってたので流産して3年ぶりにくらい?やっと自分の生理に向き合った。
そういえば過去にピルを飲んでた時期もあった、不純な動機で。自分の周期が28日よりも長いので、ピルを飲んでると本来よりも多く生理が来るから損した気がするというよくわからない理由でやめた記憶がある。こういうアホな理由でピルを飲んだりやめたりするのはどうなんだ?やめとけと思いません?
余談
よくツイッターなんかで生理にはこれくらいお金がかかるんだぞ、男子!(?)みたいな主張見るけど、自分も貧乏学生時代にはナプキンにお金かけたくなくて一枚のナプキンでどこまで耐えられるか!?みたいなことしてたので気持ちわかる。トイレットペーパーで吸ってみたりしてた…しかし衛生面どう考えても心配よね。匂いも気になる…
今は不快感軽減できるならお金使えばいいよーと思えるけどそれが難しい人がいるのも事実。不本意にお金使わされんのムカつく〜!!って気持ちはあるし、わかるよね。
使ってるアイテム
ここのところ使ってる生理期間中のアイテムは以下のとおり

吸水ショーツ
シンクロフィット
タンポン
ナプキン

あくまでも自分の場合の話であり、量はたぶんそんな多くないほうだと思うので他の人も同じでいけるかはわからないよ。
吸水ショーツは3枚持ってて洗い替えとか考えると3つでちょうどいい。シンクロフィットは1日4〜6個くらいで使うのは1〜3日目。タンポンは量が多くて寝てる時用。ナプキンは多い時、お風呂上がりすぐに吸水ショーツ汚れるのがいやで使ってる。量が少なくなったらほぼ使わない。量少なくなってきたら吸水ショーツ使ってればオッケーなのでナプキンとか使う量だいぶ減った。
 
流産して出血量多いときは、ショーツ型のナプキン?使ってた。安心だし、使ったらまるっと捨てられるのは便利だったよ。

吸水ショーツは最高
吸水ショーツ、良いです。
ユニクロ、GU、無印良品などでも手に入るのでかなり一般的になってきてるし価格も2000円前後と比較的入手しやすい。

私が使ってるのはこれ。ユニクロのも使ってる。
量の多い日はタンポン、ナプキン、シンクロフィットを併用する。軽くなれば、吸水ショーツだけで大丈夫。もしかしたら私の量なら吸水ショーツだけでいけるかもだけど、どぼどぼ出た血が肌に触れるイメージが嫌で避けてる。意外といけたりするのか…?
使ったあとはお風呂のときにお湯でじゃぶじゃぶ洗う。このとき結構血の匂いがするので苦手。お風呂のついでならわりと楽かなと思うけど、唯一面倒な点。お湯で洗ったら洗濯、他の洗濯物とあわせて洗っちゃってる。乾かす時に吸水ショーツの吸水面(?)を外側にしてよく乾くようにしてる。
ナプキンが必要なくなったのは想像以上によかった。ナプキンって思ってた以上にストレスだったのかも。生理中は肌が過敏になっててナプキンの羽があたってかぶれたり、ナプキンつけてると蒸れてかゆくなったりしてた。それがなくなったのがかなり楽になれた。前も後ろも吸水シートになってるので漏れない安心感がある。
シンクロフィットもいい

ナプキンにプラスして使うシンクロフィット。直接身体につけるから、ドバっと出てもすぐ吸ってくれるしトイレに流せるから楽。だいたいどこのドラッグストアにも取り扱いある気がするよ〜。これまたありがたいアイテム🙇🙇🙇
 
吸水ショーツもシンクロフィットも手を出すまでは抵抗あるし、どうなの?と疑い半分くらいだったのだけど使い始めてしまうも手放せないよ。今のところ、私はかなり生理期間が楽になった。
ではまた!

 
 
 
 

続きを見る

コスメカテゴリの最新記事