「似合う」よりも大切なことがあります!! – 起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

NO IMAGE

「似合う」よりも大切なことがあります!! – 起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

こんにちは。
セルフブランディング講師・イメージコンサルタントの三浦 ゆかです。
———-*———-Instagramはこちらhttps://www.instagram.com/yuka.miura922/———-*———
 
ブランディングって奥が深い・・・
 
先日外見ブランディングの講義をしたときに、
生徒さんが言っていた言葉です。
 
それもそのはず、
実際に私もやればやるほど、その奥深さに慄いています。笑
 
一言で「ブランディング」っていうけど、
そこにはマーケティング論も心理学も含まれるし
 
いざ実践するときは、
自己理解(自社理解)と他者理解(マーケット調査)が欠かせません。
 
客観的な深い洞察がいります。
 
・・・って言うと、途端、つまらなくなるので(笑)
 
私は「私の世界観を築くんだ~♡」と言いながら、
楽しんでやることにしています^^
 
自分だけの色、自分だけの世界
 
そこを見つけられたら、もう人と比べる必要もないし
 
自分全開で進めるなんて最高じゃないですか!?
 
私自身もまさに自分ブランディングを極めている途中ですが、
 
これからの時代は自分自身をどう表現できるのか?がキモになるはず。
 
「表現する力=外見の見せ方」は、やっぱり欠かせない部分です。
 

 
で、イメージコンサルタントとしてできることは
 
「似合うのご提案」ではない
 
ということが、本当にはっきりと断言できます。
 
「似合うこと」はもう価値にはならない。
 
それを前提に
 
「どうありたいのか」を明確にして
 
そこに向けてプロデュースをすること
 
これが必要なことです。
 
実際に今、同時に7名の外見ブランディングの方向性を考えてみて実感したことです。
 
多くは「上品」「エレガント」という共通の美意識をお持ちなのですが、
 
提案できるファッション、ヘアスタイル、メイクは
まったく違う結果になったんですよね~
 
それはそれぞれが持っている資質(ベースの”似合う”要素)が異なる
ということもあるし
 
ベースの雰囲気が似ていても、
やっぱりそれぞれのキャラや人としての魅力が発揮される部分が
一人ひとり違うから。
 
診断結果のいわゆる”似合う”テイストから外した方が
その方の望む未来に近づけると判断すれば、
極論、「診断結果は捨てる!」でもいいんですよね。
 
「望むあり方」の方向へ、自分を変化させたらいいんです。
 
最初は違和感があるかもしれないですが、
似合うに固執して、なりたい自分をあきらめるなんてもったいない!!
 
似合うに囚われずに、
自分の生きたい方向へ自分を変化&成長するからこそ、
わくわくするし、楽しいんですよね^^
 
もちろん、診断を軽視しているわけではなく
押さえるべきところは押さえます!!
そこはきちんとお伝えをします。
 
ただ「似合うのはこれです」という提案だけをするイメコンにはならないぞー!
 
と、改めて心に誓いました。笑
 
そして「似合うを知りたい!」というクライアントさんに対して
 
「似合うのはもちろんだけど、本当になりたいのはどんな自分?」
ということも確認させていただきますね♡
 
そこを目指していきましょう!!
 
それでは!

続きを見る

コスメカテゴリの最新記事